1830737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

徳虎

徳虎

バックナンバー

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(3)

栄光への軌跡 24

(25)

キャンプ・オープン戦 24

(10)

エンジョイストーブリーグ 23-24

(2)

栄光への軌跡 23

(157)

キャンプ・オープン戦 23

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 22-23

(4)

栄光への軌跡 22

(154)

キャンプ・オープン戦 22

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 21-22

(11)

栄光への軌跡 21

(148)

キャンプ・オープン戦 21

(11)

エンジョイストーブリーグ 20-21

(6)

栄光への軌跡 20

(155)

キャンプ・オープン戦 20

(7)

エンジョイストーブリーグ 19-20

(8)

栄光への軌跡 19

(156)

キャンプ・オープン戦 19

(5)

エンジョイストーブリーグ 18-19

(7)

栄光への軌跡 18

(149)

キャンプ・オープン戦 18

(4)

エンジョイストーブリーグ 17-18

(7)

栄光への軌跡 17

(148)

キャンプ・オープン戦 17

(13)

エンジョイストーブリーグ 16-17

(21)

栄光への軌跡 16

(146)

キャンプ・オープン戦 16

(7)

エンジョイ ストーブリーグ 15-16

(6)

栄光への軌跡 15

(146)

キャンプ・オープン戦 15

(5)

エンジョイ ストーブリーグ 14-15

(9)

栄光への軌跡 14

(157)

キャンプ・オープン戦 14

(18)

栄光への軌跡 13

(145)

キャンプ・オープン戦 13

(18)

エンジョイストーブリーグ 12-13

(7)

栄光への軌跡 12

(144)

キャンプ・オープン戦 12

(19)

エンジョイ ストーブリーグ 11-12

(23)

栄光への軌跡 11

(150)

キャンプ・オープン戦 11

(36)

エンジョイ ストーブリーグ 10-11

(27)

栄光への軌跡 10

(153)

キャンプ・オープン戦 10

(26)

エンジョイ ストーブリーグ 09-10

(41)

栄光への軌跡 09

(145)

野球の日 観戦記 09

(4)

オープン戦 09

(3)

春季キャンプ 09

(12)

エンジョイ ストーブリーグ 08-09

(42)

野球の日 観戦記 08

(8)

WBC・オリンピック

(11)

虎の本

(6)

猛虎 強者列伝

(9)

その他

(4)

コメント新着

徳虎@ >トラさま いらっしゃいませ〜! 近ちゃんな話 「ふ…
徳虎@ >チビX2 さま いらっしゃいませ〜! そしてお誕生日おめ…
徳虎@ >トラコ さま いらっしゃいませ〜! カールスモーカー…

お気に入りブログ

タイガース逆転勝ち… New! タイガース非公式サイト2代目さん

木浪も猿から落ちる New! 虎党団塊ジュニアさん

びゅんびゅんゴマと… New! まさ4867さん

変わらなきゃ New! とらきーちゃんさん

27 New! 元ちやんさん

November 2, 2023
XML
カテゴリ:栄光への軌跡 23
​​​逆転勝ちで38年ぶりの日本一王手​
痛恨エラーの森下が
逆転打&一挙6点のビッグイニング
​​38年前の記念日に​

 阪神が八回に一挙6得点のビッグイニングを作っての逆転勝利。1985年以来、38年ぶりの日本一へ王手をかけた。中野とのダブルエラーで追加点を献上していた森下翔太外野手が汚名返上の逆転2点三塁打を放ち、甲子園の空気を変えた。
 ここまで眠っていた阪神打線が目を覚ましたのは2点を追う八回だった。先頭の木浪の内野安打に敵失が絡んで無死二塁。代打・糸原が左前打で好機を拡大すると、近本が右前適時打を放って1点差に迫った。
 走り出す際に一塁ベンチを指さしてチームを鼓舞した選手会長。中野の犠打で1死二、三塁とすると、オリックスベンチは山崎颯から3連投の宇田川へスイッチした。ここで打席には七回にボールを握り損ね、ダブルエラーで追加点を献上していた森下。「その前にエラーして迷惑かけたので、何とか自分の前にランナーを出そうと先輩達が必死になってくれた。絶対にかえすと思って打席に入った」。追い込まれながらも宇田川のストレートを完璧に捉えると、左中間を真っ二つに破った。逆転の2点三塁打。森下は頭から三塁ベースへ飛び込み、一塁ベンチの選手達はグラウンドまで飛び出し喜びを爆発させた。
 スタンドも大歓声で沸き返り、興奮のるつぼと化した甲子園。さらに大山の中前タイムリー、坂本の右越え2点三塁打で打者一巡、一挙6得点のビッグイニングを作った。
 直前に流れを変えたのはまたこの男だった。2点ビハインドの八回に湯浅が登板すると、2者連続Kを奪うなど三者凡退と好投。前夜の第4戦、八回2死一、三塁で1軍復帰を果たし、1球でピンチを脱した右腕が、沈黙していた打線をよみがえらせた。
 先発の大竹は5回1失点。五回の打席で代打を送られて降板となったが「自分の投球ができました」と胸を張った。リリーフ陣もダブルエラーでの失点はあったが、ピンチを背負っても総動員でしのいだ。
 九回を岩崎が締め、今シリーズ3勝2敗とした阪神。奇しくもこの日、11月2日は1985年の日本一決定日だった。ミスをしてもあきらめず、全員で試合をひっくり返した阪神。「京セラドームで集大成をぶつけたい」と語った岡田監督は、歓喜の瞬間をはっきりと視界に捉えた。

​​デイリー​





​​​​​​阪神 6 - 2 オリックス 阪神甲子園
​​​​​​SMBC 日本シリーズ 2023 第5戦





何度も言っていますが
ファンのみなさまに
いつも我々は
奮い立たせていただいた
(試合後の監督インタビューより)


11月2日は
日本一記念日​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
1985年11月2日  阪神タイガース 日本一達成






今日の試合前

トラ友さん達との
​ LINE ​ での会話​


今日のオリックスのキーマンは
復活したラオウ
好調の頓宮
ラッキーボーイの宗
​じゃなく
名前が出てこないけど
​​​ヒゲの外国人選手​​​

私はそう言ってました
昨日まで いろんなところで
いろんな 鬱陶しい活躍をしているゴンザレス



案の定  試合が始まると



​​​巧みなタッチで
ウチの先制のチャンスを潰すと​​​


走路をふさいでるようにも見えるけど
ベースから離れてるので これはOKみたいです


​好投大竹から先制弾​



佐藤の反撃の
​ライト線の打球も好捕して...​​




ホンマ 鬱陶しい
外国人やな 怒
さすが メジャーリーガー  凄い選手や


そうこうしているうちに



実はこれもゴンザレスの打球





​集中力を欠いたか  エラーが重なって​
​​​​いや~な流れの
超敗戦モード​
​​



このいや~なムードを断ち切るには
何か 凄いプレーが欲しい
​湯浅の三者連続三振とか!!​

そんな会話を交換したら...

​ほら またっ 怒​​

湯浅のボールをちょこんと当てて
​イージーなセカンドゴロやけど​
​Dr.ストレス
イヤな外国人やな!!​


​​​​​​​​​​​​​
と思ったのは そこまで


​​​


ビュンビュン振られた
湯浅の右腕がトラを救う
紅林・若月を 連続三振​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

これで 試合の流れが変わった​​
​そう 変わったよね!!



その裏  代わった「吹田の主婦」から
先頭の木浪が内野安打で出塁
(セカンドの送球エラーで無死2塁)


​糸原が ドロ臭くしぶとく続いて​​



今季 セリーグ得点圏打率1位の近本が
​当たり前にタイムリーで反撃の狼煙​



先ほどミスした中野がキッチリと送って


代わったダルビッシュの子分 宇田川から
黄金ルーキー 森下翔太が
名誉挽回の左中間 逆転3ベ





​こうなりゃ勢いで大山も打つ​


ひとつ飛ばして

元キャプテンが走者一掃​



4点差だけど 最後は
岩崎が3人で締めて快勝





​ウイニングボールの近本が​
ライトスタンドに人差し指を突き上げて



​あと1勝ポーズ​
が 印象的


そう あとひとつ!

一気に決めよう!!​
​​
明後日​ 決めよう!!!




​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​11月4日は​​
21世紀の 令和の
​​​​日本一記念日​​

にしてしまおう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 3, 2023 01:14:40 AM
コメント(2) | コメントを書く
[栄光への軌跡 23] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.