652659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



明日からお天気が崩れるという予報ですが

朝から良いお天気でした




10時半頃に家を出て一路 山へ

薬師岳の麓にある 有峰湖 ( ありみねこ ) へ行ってきました

称名滝へ行く道と同じで

途中で分岐しています




称名滝へは去年の5月に行っているので

湖のあとから行こうと思っていたのですが

誤算だったことに後で気がつきました




1時間ほどで着いたのですが

お昼頃だったので太陽の位置のせいで

湖の写真の写りがイマイチ

デジカメを使いこなせていない私には不利 (^_^;)

逆に称名滝の方は午後になると陰ってしまいます




































湖に向かう有峰林道は有料で なかなかの道

11月上旬までしか通行できないそうです




入り口の料金所では

有料道路の地図と一緒に

クマに注意というチラシももらいました




工事中のところがあちこちにあって

砂利道 泥道あり

工事中でもないのに幅員が狭くて一方通行のために

4分ほど待たされる信号もいくつかありました




鬼ヶ城トンネルという名前や

ニンニク隧道というヘンな名称あり

「 カモシカによる落石注意 」 という標識あり




カモシカが車めがけて石を蹴り落とすんだって~



























ウソだよ~  (^^ゞ



































トンネルはいくつもあるのですが

400m程のトンネル2本は トンネル内の天井ライトがない (^_^;)

点灯しないと本当に真っ暗




真っ青な空ではありませんでしたが

紅葉が始まっていて 風もさわやか

ちょうど良い陽気でした




湖の奥には うっすらと雪化粧した薬師岳の頂が見え

あたりは静かでした

残念だったのは有峰ダムの上で駐車できなかったこと

大きなダムではありませんが 歩いてみたかったなあ




展望台から辺りを眺めたり

食事をして1時間半ほど過ごしました




湖から神岡方面へ抜ける道があるようですが

舗装もされておらず

来年には通行禁止になるそうです

































で 帰りはまた林道を戻って分岐点へ・・

称名滝へ向かいました




ところが なんと

滝を訪れる駐車場の少し手前から渋滞

駐車場が混んでいるので規制されていました

観光バスも何台も見かけたし

潔く引き返してきました




1時間ほどで行けるので またいつか




途中に 『 まんだら遊苑 』 と 『 カモシカ園 』 という標識があったので

そこへ寄ってみることにしました

が・・ そこでも振られてしまいました

駐車場の入り口にロープが張られ 立札が・・・




「 クマが出没したため休館中です 」 




あら~ (^_^;)

































仕方がないので帰ってきました

来月始めの3連休

良いお天気になってくれるかな




今日の遊びに使ったお金

有峰林道の有料道路代1,800円と昼食代500円




写真は ただいまサイズ調整中のため

また後ほど あるいは明日以降になります

とりあえず一枚だけね (^^ゞ

































有峰より薬師岳を望む

 薬師岳





































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月22日 20時49分57秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

★紺桔梗

★紺桔梗

バックナンバー

お気に入りブログ

突き出し看板、瓦、… New! トイモイさん

夕日から月 New! martind35さん

クッキーの賞味期限 放浪の達人さん

新徒然浮世草 新嫌好法師さん
"しえ"の… しえ2003さん

フリーページ

コメント新着

 ★紺桔梗@ Re[1]:日々のこと(06/13) martind35さんへ エアコンを購入した家電…
 martind35@ Re:日々のこと(06/13) 前に掃除業者に交換部品がもう無いから…と…
 ★紺桔梗@ Re[1]:日々のこと(06/13) 放浪の達人さんへ スポーツドリンクは消…
 放浪の達人@ Re:日々のこと(06/13) ポカリなら30年ぐらい前のでも大丈夫では…
 ★紺桔梗@ Re[1]:ドキッとしたもらいもの(05/22) martind35さんへ ギョウザ鍋は食べたこと…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.