652544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




今年も たなばた がやってきました

歌を考える余裕もなかったので

ブログを始めてから毎年作っていた歌に

解釈 をつけてみました

古文の学力はハチャメチャだったから

意味が通じていなかったんじゃないかと思ってね (^^ゞ





















≪ 天の川 ≫


  ひこぼしの涙で溢る天の川

  鳥よ群れ飛べ天のかけ橋



    ★ 天の川が彦星の哀しみの涙であふれてしまった

       鳥達よ群になって天の川の架け橋になっておくれ           

         彦星が織姫に逢えるように・・・ ★





















     ≪ たなばた ≫   
            

       七夕に願い記せし短冊は

       涙に濡れて天に沈みぬ



         ★ 七夕に願いを書き記した短冊は

            涙に濡れて天の川に沈んでしまいました

              私の願いが流れ行くこともなく・・・  ★             

           




















≪ 逢 瀬 ≫


  背を待ちて笹の音にぞ心揺れ

  袂を濡らす七夕の夜



    ★ 貴方が来るのを今か今かと待ちわびているので

       笹の葉の擦れる小さな音にでさえ

        心が張り裂けんばかりにドキドキして

         あふれる涙で袂を濡らしてしまう七夕の夜です  ★            
      


















        ≪ 願い星 ≫


         わが想い流れゆくのはいつの日ぞ

         願いたゆたう星屑の川




           ★ 私の願い星はいつになったら流れ落ちて

              願いを叶えてくれるのだろう

               天の川にはあんなにもたくさんの願いが

                    ただよっている・・・ ★


 

























≪ ゆれる想い ≫


  七夕のひと夜の逢瀬を待ちわびる

  我が心根を背は知るめやも



       
    ★ 一年にたった一夜の逢瀬を待ちわびている

        私の心の底の想いを

         貴方は本当に知っているのでしょうか

          知るはずもないでしょうね  ★






















      ≪ ふたつ星 ≫


       一年 ( ひととせ )の想いあふれるふたつ星

       逢瀬に泣きて心結ばん
 

                        

         ★ 一年間のあふれる想いを抱いた織姫と彦星は

            たった一夜の逢瀬に感極まって

             泣きながら心を結びあうのでしょう  ★
       
































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月07日 20時30分08秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

★紺桔梗

★紺桔梗

バックナンバー

お気に入りブログ

ホタル2024' 2 New! martind35さん

福岡佐賀海沿いの県… New! トイモイさん

クッキーの賞味期限 放浪の達人さん

新徒然浮世草 新嫌好法師さん
"しえ"の… しえ2003さん

フリーページ

コメント新着

 martind35@ Re:日々のこと(06/13) New! 前に掃除業者に交換部品がもう無いから…と…
 ★紺桔梗@ Re[1]:日々のこと(06/13) New! 放浪の達人さんへ スポーツドリンクは消…
 放浪の達人@ Re:日々のこと(06/13) New! ポカリなら30年ぐらい前のでも大丈夫では…
 ★紺桔梗@ Re[1]:ドキッとしたもらいもの(05/22) martind35さんへ ギョウザ鍋は食べたこと…
 martind35@ Re:ドキッとしたもらいもの(05/22) ニラを頂いたと読んで真っ先に水仙のこと…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.