324730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/01/25
XML

せっかくの台とのし棒なので、今日もちょっと遊んじゃいました。

大理石の台はパイ生地やデニッシュ系にいいとのことなので、適当なのですが、、、シナモンロール作ってみました。

できれば明日の朝ごパンになるくらいの、ほんのり甘くてほんのりシナモンの香がするクロワッサンをイメージしてみました。

出来上がったのはこちら♪2007y01m25d_195023875.jpg 

端っこの部分を試食したら、ちょっと甘味がたりな目だったので、パウダーシュガーでトッピングしてみました♪

うふっ☆彡こういうのやってみたかったんだわ♪

見た目は甘そうだけど、殆どクロワッサンです(^^;
いい感じに表はサクサク、中フワフワに出来ました。

バターシートを作って、そこにシナモンパウダーとお砂糖を伸ばして入れたんだけど、大理石ののし棒は、重みですごく楽に延ばすことが出来て、ちょっと感激!

伸ばしすぎ(笑)の感も無きにしもあらず(爆)
つい調子に乗るのはあたしの悪い癖☆彡

でも、やっぱり、デニッシュ系は時間掛かるわーー。
2次発酵が低温なので、じれったいです。
その間に、昨日Deedeeさんのところで見た、マーブルケーキがおいしそうで、ホットケーキミックスとココアがあったので、適当分量で作っちゃいました。
(アハハ、マーブルケーキ作るの初めてだった(^^;
なのに、いつもの癖で適当なのがあたし流(爆))

ちょっと硬かったかなぁ??なんとなく、ふくらみが足りない感じもあるけれど、マーブルはちょっと工夫して、型に生地を流し込む前に、オー ブンのシートを細く切ったのを2本底に置いてから、生地をながし混んでみました。そして、そのひも状のオーブンシートを引っ張り揚げてみたよ。これでマー ブルになるかしらん?ってなノリで(笑)。どんな模様になるのかな??ワクワク。で、断面はこんな感じ☆彡

2007y01m25d_202520791.jpg 2007y01m25d_202434604.jpg
左右の端を切ってみたら、模様が違うのね。
こうやって見ると・・・・
ナメクジに見えたのはあたしだけ??!!!
そしてガックシとうなだれたナメクジ・・
ひぃ~~~><。マーブル恐るべし(爆)

やった後に気がついたんだけど、これ、ストローを縦半分に切ってやった方が、うまくいったかもーー!!
うまくすーっとぬけなかったんだよねぇ。
硬かった生もあるかもだけど…
次回はストローでチャレンジだ!!(^^;
って、こんな作り方するひとはいないか・・・
素直にかき混ぜた方が早い??

そして、さらに暇だったので、りんごを砂糖で煮てみました。これで明日アップルパイつくってみたいなぁ~~なんて・・・・。
作り方??知りません(爆)
ま、適当につくってみます。

お腹に入ればいいんだもんね。 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/01/25 08:38:03 PM
コメント(12) | コメントを書く
[お料理の話題☆彡パン作りやオーブンなど] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

第二部を始める事にしました。

子育てはしているけれど、もう、少年に大きく成長した怪獣タータンの話題は少ないかもしれません。もう能天気で楽しいだけの子育てが出来る世の中ではなくなったと思っています。

政治的な事、放射能汚染の事、地震の事等の難しい事も書いていきます。
そういったものを見たくない方はどうぞスルーしてください。

また、そういった話題だけのブログにするつもりもありません。
3,11以降、それらの事がメインを占めるような日々を送り、子育てそのものもずいぶん変わりましたが、たまに子育ての事も盛り込みつつも、趣味の話もポツポツ入れて行こうと思っています。

トマトの人生の中で終活という言葉が10年後なのか20年後なのかはわかりませんが、そろそろそういったものも意識し、人生の後半を迎えたと感じています。
折り返し地点を回りきった感が有ります。

だから・・・残りの自分の時間を意識し始めました。

やりたい事もやらなきゃやれずに終わってしまう人生になりそうな気がして、
自分の好きな事にも没頭する時間を、子育てもだいぶ手が離れた今だからこそ
少しの時間、思う存分やってみようと思い始めています。

実際は、生活に追われてドタバタしてるし、やりたい事よりもやらなきゃならない事の方が多い毎日だけど、そして、そんな悠長なことを言っていられないかもしれないけれど…

それでも、それだけで突っ走ってしまわないように、自分時間を大切に出来るように、ブログを再開して、確認していこうと思っています。

なので、あくまでも本当に、ただの日記を晒しているだけになるかもしれません。
それでも、まぁ、そんなブログがあってもいいかな?と(笑)開き直っています。


カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 takayama@ Re:ひび割れ アンティーク を レジンで作ろう!!(10/14) 突然のコメント失礼いたします。 クラッキ…
 Zippoが好きなトマトママ♪@ 戸塚 悠子さんへ 戸塚 悠子さん こんにちは!! 参加…
 戸塚 悠子@ 交流会参加 トマトママさんこの度はありがとうござい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.