324783 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

mamaが一眼レフを手にしたら・・・第2部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/01/27
XML

一昨日、煮ておいたリンゴを使って作ってみました。

これまた、ハートびっくり初挑戦でーーす!音符ハート 

作り方、材料の分量・・・・・適当です。雫
お砂糖だけ生地に大さじ3杯弱いれて、
ちょっと甘めを意識(笑)。大笑いグッド

今日は時間が無かったので、レンジ発酵パンの要領で1次発酵も2次発酵もやっちゃった。

薄力粉もちょっとすくなかったので、全体で230gくらいになったけど、まぁ、そんなモンだろうってな感じ。強力粉もビックA(生協)の強力粉なので、
レンジ発酵パンの指定のミルクの量もわからず(爆)。なので、170ccで足りなきゃぬるま湯を足そうってなもんです。当然、バターも適当に切ってポン。イーストも6gのまま、バターシートに至っては、はかりもしないで20センチくらいにのばせたのでそれでOKという、まぁ、適当なノリでやっちゃいました。

これでふくらむかなぁ??どきどきハートなんて思いつつ、前にやった硬さ位に捏ねたらなったので、そのまま電子レンジで弱1分、ストーブの側で10分放置。

お?膨らむじゃん。大笑いんじゃOKオーケーちょき

そのまま大理石の台で伸ばして、それなりに冷えてきたので、そのまま作ったバターシートを載せて、折込をサクサクっと3回。一気にやっちゃった。
だれる事もなく出来たので良しとしましょウィンク

半分に切って、10分冷蔵庫にほおりこんでから、
最後の成型をやりました。

どうしようかなぁ??って迷ったけど、hidehide♂さんの成型が簡単そうだったので、それを頂くことに。
ありがとうございましたーー!お借りしましたm(__)m

なんとか形も出来たので、電子レンジで弱1分、
放置10分。2次発酵完了。ちょき
2次発酵させている間にオーブンを200度にあっためて、2次発酵も何となく2倍までは膨らまなかったけど、バターが溶けちゃうのがいやなので、
そのまま焼きました。手書きハート手書きハート

焼いている間に、リンゴ煮の煮汁があまっていたので、それにお砂糖を大さじ2くわえて、煮詰めて、
焼き上がりに塗ったらいいんじゃないかな??と
卵を塗り忘れたことに気付き、思いつく。
そうすることに決定!!(てきとーだ)

出来上がりは・・・・うふっ♪。
いいんじゃないかなぁ??どうでしょうか??

自分としては大満足の出来でーーす(^^V 

2007y01m27d_211712108.jpg 2007y01m27d_211828928.jpg

見た目は中々かっこ良くない?? 

真中の黒っぽいのはシナモンを振りかけたからです。
つやがあるのは、煮詰めたシロップを塗ったから
いい感じでコーティングされちゃいました。
リンゴの香もほわんとして、大成功ちょきウィンク

食べてみると、表はサクサクなかはデニッシュパンっぽくて、パイのような、デニッシュのような・・・
味は、甘め控えめでシナモンの香もちょうどいいし、
食べたかった味になってましたーー!
ちょうどマックのアップルパイが
もうちょっと甘くなくなった感じに似ています。

リンゴの煮るのからぜーーんぶ適当のわりには、
いいんじゃないかなぁ??

次回作る時は、カスタードクリームとリンゴ煮をいれて作ってみたいですわ。今日もそうしたかったんだけど、時間が無かったのよね。雫

全工程2時間で作っちゃったんだもんハートハート(爆)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/01/27 11:27:31 PM
コメント(8) | コメントを書く
[お料理の話題☆彡パン作りやオーブンなど] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

第二部を始める事にしました。

子育てはしているけれど、もう、少年に大きく成長した怪獣タータンの話題は少ないかもしれません。もう能天気で楽しいだけの子育てが出来る世の中ではなくなったと思っています。

政治的な事、放射能汚染の事、地震の事等の難しい事も書いていきます。
そういったものを見たくない方はどうぞスルーしてください。

また、そういった話題だけのブログにするつもりもありません。
3,11以降、それらの事がメインを占めるような日々を送り、子育てそのものもずいぶん変わりましたが、たまに子育ての事も盛り込みつつも、趣味の話もポツポツ入れて行こうと思っています。

トマトの人生の中で終活という言葉が10年後なのか20年後なのかはわかりませんが、そろそろそういったものも意識し、人生の後半を迎えたと感じています。
折り返し地点を回りきった感が有ります。

だから・・・残りの自分の時間を意識し始めました。

やりたい事もやらなきゃやれずに終わってしまう人生になりそうな気がして、
自分の好きな事にも没頭する時間を、子育てもだいぶ手が離れた今だからこそ
少しの時間、思う存分やってみようと思い始めています。

実際は、生活に追われてドタバタしてるし、やりたい事よりもやらなきゃならない事の方が多い毎日だけど、そして、そんな悠長なことを言っていられないかもしれないけれど…

それでも、それだけで突っ走ってしまわないように、自分時間を大切に出来るように、ブログを再開して、確認していこうと思っています。

なので、あくまでも本当に、ただの日記を晒しているだけになるかもしれません。
それでも、まぁ、そんなブログがあってもいいかな?と(笑)開き直っています。


カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 takayama@ Re:ひび割れ アンティーク を レジンで作ろう!!(10/14) 突然のコメント失礼いたします。 クラッキ…
 Zippoが好きなトマトママ♪@ 戸塚 悠子さんへ 戸塚 悠子さん こんにちは!! 参加…
 戸塚 悠子@ 交流会参加 トマトママさんこの度はありがとうござい…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.