168732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tomo's Home

Tomo's Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

2006.02.02
XML
カテゴリ:日常の事
フラメンコのライブが終わって、
休む間もなくモエの中学受験・・・

2月1日、第1回目の試験!
受験する中学は試験日が4日間あって、
全部の日にち受けても同料金で、
4日間の内、1回でも合格点に達したら、
入学出来る、合否はその日に出るので、1日目に受かれば他の日は受けなくても良いと言うことも出来る♪

モエは、初日(2/1) 午前中は、英語での口頭審問と作文、午後は国語と算数!
他の子は、午前中も午後も国語・算数の2科とか国語・算数・理科・社会の4科とか受けてるけど、
モエは、普通の勉強よりも英語が得意なので、受かるためには英語は外せない・・・・
でも、作文が問題だ・・・何時も、同じ内容の文章が何回も出てくる!
実際、英語はほぼパーフェクト!!!
作文は・・・モエの話によると、
「始めは作文用紙2枚もらったけど、後で先生が足りなかったらもう一枚あげるよ」と1枚くれたと言っていた・・・
それを聞いた途端「うゎ~~今日はもうダメだ!」と思った。
モエが沢山書くと言うことは、内容がない同じ文章を何度も書いたと言うことだから・・・・ガクッと来るよね・・・
午後は、算数と国語だったけど昼休みに勉強せずに遊び始めた。
もう完全に集中力が切れてる!
大雨の中、家に帰り18時のネットによる合格発表を待つ!
18時・・案の定「不合格」解ってはいたけど、やっぱりショック!
モエは、大泣きしてカンシャクを起こしながら悔しがっていた。
それを見て思ったのは、「今日は落ちて良かったのかも・・・」
モエは、カンシャクで大騒ぎして大泣きする時は、
自分の思い通りにならない時だけ・・・・
でも、今日は産まれて初めて、悔しがって、カンシャク起こして泣いてる。
これは、モエにとって良い勉強なのかもしれない!
よほど悔しかったのか、仲の良い友達に「落ちた!」とメールを送ったらしく、その内の一人の子が心配して夜も遅いのに、合格お菓子の詰め合わせを買って様子を見に来てくれた・・・・
その子のお母さんに聞いたら、その子はモエのメールを見て「半ベソ」をかいてたらしく、「これはモエの所に連れて行かないとイケナイ」と思ったらしく、わざわざ車を飛ばして来てくれたのです。
私も旦那も泣けるくらい嬉しく、感謝でした、その子のお陰でモエは多少は落ち着いた感じになりました。

そして、本日(2/2)試験2日目、今日は国語と算数のみ・・・
不安だった、夕べは旦那と私と長女も入れてモエに特訓をした。
文章問題は諦めて、国語は漢字・算数は計算に絞った。
今日私は仕事だったため、旦那に行ってもらった。
旦那から、「モエは、集中出来てない・・・」などと時々メールが入る、今日もダメだと思った・・・・
昼過ぎ、モエから電話が入る「お母さんモエ受かったよ~♪」
「えっっ?????ホントに????」耳を疑ったが、塾の先生から直接電話があったようだった!
まさか、今日の試験科目で受かるなんて思っても見なかっただけに、
凄く嬉しかった♪♪

モエは今回の試験で、悔しがること・努力すれば出来ること・人を思いやる事など、勉強以外で沢山学んだと思います。
モエ自身、そう思っているかは解らないけど、すこしでも、こういこう事を感じてくれたらな~って思います。

モエは合格に心を良くしたのか、残りの2日間も受けると言いだした。(^_^;
今日受かったから良いけど・・・・

ともあれ、ひと安静かな~~(^_^;)

気にしくれてたみんな~~
本当にありがとう~~~(*^_^*)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.02 22:39:20
[日常の事] カテゴリの最新記事


Profile

☆☆とも“っち☆☆

☆☆とも“っち☆☆

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

小さなわくわくに暮… New! Happy Birthday!さん

これにておさらば ブラボーKOJUNさん

bjleenのスペイン便り bjleenさん
行こか戻ろかイギリ… MariaGarciaさん
sumisumi's page sumisumi@yahoo.co.jpさん
思うままに・・・ マンサニージャさん
踊ってみよう!フラ… Mari*Campanillaさん
PICCOLO MONDO~小さ… シャッフルG子さん
まゆっち♪のHapp… まゆっち♪さん
ツルっ子日記 ツルっ子さん

© Rakuten Group, Inc.