551466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★まあお茶でもどうぞ★

★まあお茶でもどうぞ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

オムねこ

オムねこ

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

咲きだす!オダマキ… New! dekotan1さん

メタボスパイラル ジェニファー234さん
さ、行こか! … りんかあさん♪さん
Mukunoki-House 丸々繭さん
Smooth Over -ほっと- SARU蔵さん

コメント新着

オムねこ@ Re[1]:海老蔵さんの会見(06/10) ワルディー・ヨーリョさん >麻央さん、治…
ワルディー・ヨーリョ@ Re:海老蔵さんの会見(06/10) 麻央さん、治ってほしいですね。 でも、海…
オムねこ@ Re[1]:職場復帰(05/21) ワルディー・ヨーリョさん >よかったです…
ワルディー・ヨーリョ@ Re:職場復帰(05/21) よかったですねぇ。本当によかった。涙出…

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.05.17
XML
カテゴリ:テレビ
数年前東京から始まった、公立学校の学校選択制、
今全国に広がりを見せてるそうです。


学区を越えて、行きたい学校に行ける学校選択制、
導入した地域では今、色々な問題点も見え隠れしているということで、
今朝の「とくダネ!」では学校選択制による光と陰にスポットを当てていました。


人気校と言われる学校では、
生徒、保護者の期待に応えなければならないということで、
教師の意識も変化しているとのこと。


その一方、生徒が減り続けている学校もあるわけで。
学力テストのランキングを公表している地域もあるようですが、
上位校と下位校ではかなりの差があって、
同じ公立校でここまで学校単位で学力に差ができるものか、とちょっとびっくりしましたびっくり


この格差は学校間だけでなく、地域にも広がっていて、
一部の学校は生徒数が激減、
統廃合で学校がなくなり、地域が活気を失った状態で、
防犯上も悪影響を及ぼしているようです。
これとは対照的にブランド校の周辺には、
その学校に通わせている家族が転居してきて人口が増え、
地域経済にも影響があることがうかがえます。



■教師の意識改革
■部活動の充実
■学力向上


これらの努力によって、下位校から復活した学校が取り上げられていました。
有名進学塾の講師を迎えての授業なんかもあったりするんですねえんぴつ
もうこうなると、私立校なみですね~。



ここまで「格差」をまざまざ見せつけられると、
ふと疑問がわいてきました。
先生達の人事はどうなっているのか?と。
異動のある公立校の場合、自分がどこの学校に配置されるかわからないわけで、
下位校にはそれなりに力のある先生が配置されるのか、どうなのか。
色々な意味で実力のある先生がまとまらないと、下位校の底上げには至らないですよね。


日本は力のある子供を伸ばすというところにはお金をかけますが、
「底上げ」というところにはなかなか目が行ってないような気がします。
そういうところにも予算を回し、的確な人材の投入をすることが急務な気がしますねえ。


どうでしょうか?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.17 10:05:06
コメント(1) | コメントを書く
[テレビ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.