2057139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のらりんくらりん

のらりんくらりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年12月19日
XML
カテゴリ:☆息子と語らう☆
私は勤め先ではキレイ好き、几帳面風に思われているらしい。
それはおそらく幼少期に培われてきた
「皆で使うものは大切に使おう、キレイにしよう」
なんてのが記憶のどこかで働いているからで。

実際、家に帰ればだらしなくて
家事で習慣にするのが一番苦手なのは掃除、片付けで、
やる気を出すまで時間がかかる厄介な主婦である。

そんな私・・・
本日未明、長男が空腹だと言うので
長男の好物でもある餅を磯辺餅にしてやろうと思いつく。

          
          (イメージ)

私が子供の時分は、大人達が自家製の餅を作ってくれたけど、
正月か何か行事ごとでもないと食べられなかった。
今は正月なんて関係なしに、販売されてるから
餅好きの息子らは好きな時に好きなだけ食べられて幸せな事だ。
なんて思ったりする。

で、
「よぉ~し年越も近いことだし、今年の使い残しを食べ切れるぞ」ウィンク​​​​
と、残った個別包装の切り餅を開封

去年までは魚焼きのグリルに並べて焼いていたが
どうしても焦げすぎる、最悪餅が発火したりして
表面炭化なんてことザラだった。

次男から、くっつかないホイルがあることを教えて貰って以来
フライパンに敷いて餅を焼くと上手く焼けることを実感。

ただ、テフロン加工してあるフライパンは
空焚き状態にするのは良くないので
我が家で2世代前の捨てられないフライパンを使う。

表面の加工も剥げ落ちて金属むき出しのそのフライパン
容赦なくこき使えるフライパンとしている。

ステンレス製のフライ返しでガシガシしてもヘッチャラ。
卵焼きを作ってそのままフライパン上で包丁でカットも何のその。
一番良いのは​揚げ物​
口径が広いフライパンは食材同士がくっつきにくいし、
一度に大量揚げができるのでかなり重宝
(底浅だから油の量、引っ掛け防止に取っ手の向きに注意は必要)​​


「そのうち捨てるつもり」ってのが
頭の隅っこにあったりもするから
使用後の扱いは気の毒なくらいザッと洗うだけなので
底や側面にコゲ蓄積がけっこうある
(中華鍋によくあるザラザラバリバリのあのコゲコゲ)

早速、そのフライパンにくっつかないホイルを敷いて
自分が食べる分も含め7個並べ、着火炎

(そうそう、インスタントの味噌汁も作ってあげよう♪)ぽっひらめき
なんて思いついて食卓テーブルでカップに開封投入し始めた。
そう、ガスコンロに背を向けた​のがまずかったのだ。

何分何十秒経過してたのだろう・・・
ちょいと振り向くと~
!!フライパンが燃え上がっている!!

びっくり炎炎炎炎​「ひゃぁ~~~~~大変!大変!!」​炎炎炎びっくり

大慌てで駆け寄って、ガスコンロの火を消すも
フライパンはボーボー依然と音を立てて燃えている。

てっきりフライパンの内側で餅が燃えているのかと思いきや
餅はコゲが始まった程度。
燃え上がる火元は、な~んと
フライパンの側面に張り付いたカタマリのコゲびっくり!!

コゲが燃えると煙まで上がってくる。
ちょいと焦り始めた私が思わず始めたのは
手元にあった紙の束でパタパタフライパンを扇いだり、
口でふーふーしてみたり。

そんなんで消えるワケないんだし、
油を入れているワケじゃないのだから
水に浸けちゃえば良いのに、こんな時に限って
アパートの狭いシンクの中は洗い物で散らかってるし、
せっかくの餅を水浸しにしたくない!
(普段のだらしなさと食い物への執着が足を引っ張るわけだ)泣き笑い

・・・ってのが邪魔をしてなかなか火が消せない。

燃えるフライパンを手にオタオタしている私の背後から

「何やってんだよ、
 早く消さないと煙に
火災報知器が反応しちゃうよ」クールムカッ

長男のひと声に促され、
フライパンに水をかけようやくく消火。

見れば台所の天井はコゲから上がった白い煙だらけ、
おまけに焦げ臭い。

丑三つ時の寒中に換気扇ガンガン最強、
ドアをワッサワッサ動かしての換気となる。

雪ほえー「寒~~~ッ」ほえー雪
          
(焦げ付きの焼け落ちたフライパン・・・実物)

運良く餅は
くっつかないホイルの下に水が入って無事。
大騒ぎの後に焼き直して食せた。
良かった良かったぺろり
(反省するとこはそこかいな)泣き笑い

ガチガチコゲの表面にザツに洗って残った油汚れ
それに引火したんじゃなかろうか
と、推察する。
コゲは一部キレイに燃えきってフライパンの銀色が
見える様になったりしてるので
試しにもう一回ボーボーさせた後、金属たわしでガシガシやったら
ギンギンな銀色フライパンになるんじゃないか
と、想像してみたりもする。

それにしても・・・
9月の階下宅からの火災報知器音騒ぎ、
今回のフライパン発火での火災報知器​作動未遂。
三度目あるあるにならない様にしなきゃ・・・だねぽっ​フムフム​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月16日 09時54分23秒
[☆息子と語らう☆] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

プロフィール

くろすけcat

くろすけcat

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

☆ 『北風と太陽』 ☆ きたあいりさん

かご猫 Blog シロ猫さん
わたしのブログ いずみ7277さん
毎日を有意義に過ご… たくちゃん2723さん
あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん

コメント新着

くろすけcat@ Re[1]:野生のテイカカズラに感動す(06/01) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:野生のテイカカズラに感動す(06/01) こんばんは。 この蔓、うちの方にはないん…
くろすけcat@ Re[1]:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…
ラ・フランス8372@ Re:頭の中は花♪ばっかりでスミマセン(05/26) こんばんは。 くろすけcatさん、何をさせ…
くろすけcat@ Re[1]:ロールケーキ2日で2千本?!と同僚の退職(05/19) ラ・フランス8372さん >こんばんは。 >…

© Rakuten Group, Inc.