431933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高知に自然史博物館を

高知に自然史博物館を

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

rhyssa05

rhyssa05

Freepage List

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
August 26, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 蛇足です.事件の前半も英語に置き換えてみます.

 田母神さんの演説が終り,拍手が終ったところからです.なおテキストはタカシさんのブログからとりましたが,ちょっと後悔しています.ケンシローさんのテキストのほうが微妙に短くて,より字幕に適していると思います.
 いずれにせよ私にすれば未経験ゾーン.いろいろ勉強になります.
 しかしリアルのほうも,じつはけっこう忙しい(汗).


==================================
一場の拍手。それが止んだ所で、ひとりの外国人P氏が画面左より問い掛ける。

(P氏)「すいません、質問いいですか?」
(P氏)「あなたドイツ人だったら逮捕されると思いますよ。どう思います?」
(田母神)「えっ?」
(P氏)「ドイツだったらあなたは逮捕されますね、憲法違反だから。どう思いますか?」

Excuse me. May I ask a question?
If you were a German, I think you would be arrested. How do you think?
What?
In Germany, you would be arrested, because this is against the constitution. How do you think?

田母神氏これに答えようとして頷いたかと思った瞬間、田母神氏の取り巻きの一人が腕(画面右上)を突き出し大声で喚く。
(囲衆A)「何を言ってるんだオマエは!」
(囲衆大勢)「なに・・・(聴取不能)」
(囲衆A)「何を言ってるんだオマエ!!」
(田母神)「何で逮捕される?」
(井上)「何で逮捕されるんだ!! ふざけるなよオマエ、何で逮捕されるんだ!」
(P氏)「じゃあどうして・・・」
What are you saying?
What...
What are you saying?
Why should he be arrested?
Why should he be arrested? No kidding! Why should he be arrested?
Then, why...

P氏語ろうとするが、怒声がそれをかき消す。
(井上)「何で逮捕されるんだ」
(井上)「何だオイ」
(井上)「どういうことだ!」
(囲衆)「こら!」
(P氏)「質問していいですか? 質問していいですか?」
(井上)「バカやろ!」
Why should he be arrested?
Hey! What do you mean?
Hey, you!
May I ask a question? May I ask a question?
(word of hate)
 注.バカやろ!は翻訳不能.字幕にするなら,「悪口雑言」という趣旨の英語をカッコでくるんで表示してはどうか.

(井上)「何で逮捕されるんだあ」
(P氏)「ドイツだったら逮捕される。」
Why should he be arrested?
He would be arrested in Germany.
 注.ケンシローさんの文では,P氏は「ドイツだったら,あなたは逮捕されますよ」となっています.そうだとするとP氏は最初は田母神さんが逮捕されると言って,今度は井上さんや集会の実行者が逮捕されると言っているようにも解釈できます.解釈によって主語は He would ~ なのか You would ~なのかが変わってきます.

(井上)「そんなことは知らん、こっちはニッポンだあ」
(井上)「ふざけるな!」
(P氏)「わかりました。」
It's nothing to do. Here we are in Japan!
Nonsense!
OK. I understand.

(P氏、田母神氏に覗きこむように)「では、日本では大丈夫ですか?」
(田母神)「だいじょうぶ」
(田母神氏の声を掻き消すように囲衆)「帰れ!」「帰れ!」「かえれ」
(右端黒背広の男)「何言ってんだおまえは!」
So, you mean there's no problem in Japan?
No problem at all.
Go home! Go home!
What do you think you are saying?

------Cut編集点------
(水島総)「失礼なことしないで下さい、失礼なことは」
(P氏)「失礼じゃないよ、ドイツだったら逮捕されるよ、憲法違反だから。」
(水島総)「何いってんですか」
(P氏)「憲法違反だから逮捕されるよ、そういう応援をする人は」
Don't be rude. Don't.
I'm not rude. You would be arrested in Germany, because it's against the constitution.
What do you mean?
You would be arrested, because this sort of propaganda is against the constitution.

(井上和彦)「ドイツはユダヤ人虐殺という犯罪をやったんだ。わが国は犯罪なんかやっていないんだよ、」
(P氏)「もう、もう、相談できません。ごめんなさい」
Germans are criminals because they killed a lot of Jews. Japan has not commited any crime.
Oh! We can not discuss any more. Sorry.

といって、その場を去ろうとする。と、誰かが話し掛けたのか再び振り向いて、
(P氏)「ドイツは憲法違反、そういうスピーチは」
(水島総)「あなた、あなたはコミュニストですか?」
(P氏)「関係ない」
(水島総)「はっきり・・・・」
(P氏)「相談できますか?」
静かに話し合うことができますかという意味らしい。
That sort of speech is against the constitution in Germany.
Hey you. Are you a communist?
It's an irrelevant question.
Say it clearly.
Can we discuss calmly?

(水島総)「われわれ聞いてるんだ」
(P氏)「じゃあそれだけ質問していいですか? あそこで」
(水島総)「ここでどうぞ」
(P氏)「やあ、彼に質問したんだけど」
We are asking.
May I ask just one question over there?
Tell us here.
No, I want to ask him.


(水島総)「彼はちゃんとアポイントとってんの?」
(P氏)「取ってませんよ」
(水島総)「取ってないなら」
(P氏)「(あなただって私に)質問してるじゃないですか。アポイントがありますか?
(水島総)「いいですか質問して」
(P氏)「彼は質問していいですか?」
He? Have you an appointment?
No, I have'nt.
Then, you can't.
You are asking me, too. Have you an appointment?
May I ask a question?
May I ask him a question?

(水島総)「彼はやっていいかだけど。そんな失礼なこと。」
(P氏)「失礼じゃないです。」
He would say OK. But it's too rude.
It's not rude.
=========================

 う~ん.長い.息切れがしてきたので,今日はこれでおしまい.「わが国は犯罪なんかやっていないんだよ」という井上さんの言葉が印象に残りました.
 ケンシローさんは作業終了したんですね.まあ参考にしてください.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 26, 2009 11:14:44 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

背番号のないエースG@ Re:キットカットチョコレートの物語(07/29) 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
矢野 環@ Re:フグの川登り(03/02) フグ を 河豚 とかくのは、中国での文…
通りがけ@ ◎上杉鷹山公「参姫への手紙」  あなたはまだ稚(おさな)いので、人々…
通りがけ@ ◎上杉鷹山公「参姫への手紙」 別途述べた上杉鷹山公が隠居後に江戸屋…
通りがけ@ ◎上杉鷹山公 山形県にある日本古来古武術空手道場和道…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X