428024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高知に自然史博物館を

高知に自然史博物館を

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

rhyssa05

rhyssa05

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
March 31, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 子供の頃から不思議だったことがある.それは太平洋戦争.あの愚かな戦争に向けて,なぜ日本人は雪崩をうって突進したのか?という疑問である.日本人の多くが,あの戦争を支持したのだそうだ.そして敗戦とともにみな頬っかぶりを決め込み,責任を誰かに押し付けた.

 本当に不思議だったのだけど,最近のわが国民の動向を見ていると,その不思議がまるで不思議でないように思えてくる.未曾有の自然災害と原発事故.国民が一丸となって,と呼びかける政府.
 大変なのは理解できるが,そろそろ桜も見頃だぞ,とネコに声をかけてみる.するとネコはつり上がった目尻をさらにつり上げて「今は非常事態だぞ.自粛しろ」と言う.仕方ないので今度は杓子(しゃくし)に声をかけてみる.すると杓子も... というような状況であるらしい.

 NHK総合で2月27日夜,「日本人はなぜ戦争に向かったのか」というドキュメンタリーを見た.メディアが狂い,世論が狂い,それに押されてメディアがさらに狂う.「メディアが狂えば,本当にわずかな時間で,国の行方が狂ってしまう」と松平定知さん.
 これホントにNHK? と思わせるほどスゴい.これほどの番組を作ることができるとは思っていませんでした.わずか50分の番組だけど,眠気がけし飛んでしまった.
 国民も狂っていたんです.どういう状況下でどういう判断をしたのがマズかったのか.現在のわれわれは,同じような状況下で,同じようなマズい判断をしてないだろうか?

 同様のことを,「逝きし世の面影」さん:
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008
が「冷却は年単位 福島第一原発の圧力容器破損(原子力安全委)」という記事で指摘している.

(以下引用)
これ、間違いなく70年ほど前にも同じ事が起きていますよ。
66年前の8月15日までは今の同じ。
この日本国で今と同じ様に、当時はテレビが無かったが、やっぱり毎日毎日『デマに惑わされない』だの『買占めは止めよう』と耳にたこができるほど宣伝が流れていたのです。
(引用おわり)

 この記事で「逝きし世~」さんは,さらに重要な指摘をしていますが,ここでは割愛します.

 さて,次は「美味しんぼ」の作者である雁屋哲さんのブログ.「雁屋哲の美味しんぼ日記」:
http://kariyatetsu.com/
 雁屋さんの記事に対する批判・攻撃があまりに多くて,コンピュータが処理しきれない状態になったらしい.で,ブログを「当分休止します」とのこと.

- 日本には事実を知りたくない、あるいは知らせたくない人が大勢いる
- 日本に言論の自由があると言うのは飛んでもない間違いだ

と雁屋さんは書いている.
 また,「大相撲を守れ」という記事で雁屋さんは,
- 最近の日本は、長引く不況のせいで、集団ヒステリーが起きやすい状況になっている。
とも指摘している.
 確かに,この10年ほどだろうか,日本のマスコミの洗脳報道ぶりが目に余る.誰かが「あっちだ!」と指をさす.すると人々がいっせいにその方向に走り出す.そういう茶番劇を何度も見せられてきた.

 マスコミなんてウソばっかりだよ,と近所のネコが言う.あんなもん信じる奴はバカだよ,と杓子クン.そう言う彼らも少し洗脳されている.ウソも百回聞くとホントになるらしい.周囲が皆ひとつの色に染まる.みんな流されちゃってるよ,バカだね,と言いつつ,ネコも杓子も流されている.

 マスコミ以外の情報源,そして日本語以外の情報源を確保すること.その必要性を今あらためて強く感じます.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 7, 2011 03:35:47 AM
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

背番号のないエースG@ Re:キットカットチョコレートの物語(07/29) 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
矢野 環@ Re:フグの川登り(03/02) フグ を 河豚 とかくのは、中国での文…
通りがけ@ ◎上杉鷹山公「参姫への手紙」  あなたはまだ稚(おさな)いので、人々…
通りがけ@ ◎上杉鷹山公「参姫への手紙」 別途述べた上杉鷹山公が隠居後に江戸屋…
通りがけ@ ◎上杉鷹山公 山形県にある日本古来古武術空手道場和道…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.