431857 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高知に自然史博物館を

高知に自然史博物館を

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

rhyssa05

rhyssa05

Freepage List

Archives

July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
October 24, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ひさびさの日記.今日はクルマの話です.

 自動操縦のクルマが脚光を浴びているらしい.人が運転しなくても,クルマが自分で「運転」してくれる.障害物を感知して停止したり,障害物を避けて進んだりしてくれる.

 NHK「クローズアップ現代」がこの話題を取り上げていた.聞くともなく聞いていたら,高速道路でカーブを曲がるときは,ハンドルやブレーキの操作が重要だと言っている.「えっ?」と思って画面を見た.

 ドイツの自動車メーカーの話だったと思うから,ドイツ語でしゃべっていたのだろうか.それが日本語に翻訳されてテレビから聞こえて来た.「ハンドルやブレーキなど」という趣旨だったのだろうか.私にはこの「など」が聞こえなかった.

 高速でカーブを曲がるとき,ハンドルやブレーキとともに重要なのがアクセルの操作だ.あまりに常識的なことだと思うけれど,知らない人は本当に知らない.クルマへの依存度は高いけれどクルマ自体には関心がなくて,知識もない,という人のために,少し解説をしようと思う.「ハンドルやブレーキ」だけでは何故ダメなのか.なぜアクセル操作が重要なのか?

 アクセルを踏むとクルマは速度を上げる.この状態を「加速傾向」と呼ぶことにしよう.そういう語があるかどうかは知らない.私の造語である.
 で,逆にアクセルを緩めるとクルマは減速する.この状態を「減速傾向」と呼ぶことにする.ブレーキを踏んでも同じこと.

 加速傾向: アクセルを踏んで,クルマが加速ぎみの状態.
 減速傾向: アクセルを緩める,またはブレーキを踏んで,クルマが減速ぎみの状態.

 加速傾向のときは,車重は前輪よりも後輪に大きくかかる.つまり前輪が浮きぎみになる.そのぶんハンドルがききにくい.しかしクルマの安定性は高まる.
 減速傾向のときは,車重は前輪に大きくかかる.従ってハンドルがきき易い.一方,クルマの姿勢は不安定になる.

 障害物のない広い場所で試してみると良い.ハンドルを一定の角度に保ってクルマを走らせたら,クルマは正円を描いて走行する,だろうか?
 答えは「ノー」である.クルマの走行はアクセルの踏み具合に影響される.ハンドルの角度が一定でも,アクセルを踏んだ状態だと,クルマは曲がりにくい.アクセルを緩めると,クルマはスッと曲がる.この効果がどれほど大きいかは,自分で実験してみると良い.ただしクルマを何かにぶつけても私は責任をとりません.

 急カーブ,たとえば90度の左カーブを曲がるとき何が起きるか? 西向きに進んでいたクルマが,最終的には南向きに姿勢を変える.このときクルマは西向きの,つまりクルマにとって右向きの,慣性力を受ける.この慣性力はクルマがカーブを曲がりきろうとするとき,つまりカーブの最後のほうで,最大となる.車体は大きく右に傾き,横転の危険もある.ここはクルマを「加速傾向」にして切り抜けるべき場面だろう.

 カーブの入り口付近では「減速傾向」にして,ハンドルがきき易くする.カーブの出口付近では「加速傾向」にして,車体の安定を確保する.これが教科書的なカーブの処理法だ.これはブレーキではなく,大半はアクセル操作で処理する.

 高速でカーブを曲がるとき,「ハンドルやブレーキ」だけで処理するのは難しい.そういう基本的なことを,あのドイツ人(?)技術者は理解しているのだろうか? それともNHKの誤訳?

 何につけ「最先端」や「最新」の好きなNHKだけど,ずいぶんお粗末な最先端だ,という印象をもってしまった.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 25, 2013 04:15:24 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

背番号のないエースG@ Re:キットカットチョコレートの物語(07/29) 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
矢野 環@ Re:フグの川登り(03/02) フグ を 河豚 とかくのは、中国での文…
通りがけ@ ◎上杉鷹山公「参姫への手紙」  あなたはまだ稚(おさな)いので、人々…
通りがけ@ ◎上杉鷹山公「参姫への手紙」 別途述べた上杉鷹山公が隠居後に江戸屋…
通りがけ@ ◎上杉鷹山公 山形県にある日本古来古武術空手道場和道…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X