2031154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花を訪ねる山旅

花を訪ねる山旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年05月04日
XML
カテゴリ:大峯・奥駈道
yosino1-550.jpg

”吉野山 花のさかりはかぎりなし 青葉の奥もなおさかりなり” と西行法師も詠んだ

吉野山の奥千本へ、名残の山桜を訪ねて登ってきました。

上の写真は上矢印上千本より見た 青葉の吉野山メインストリート 大きい屋根が蔵王堂。







yosino2-550.jpg

              奥千本 西行庵への道は 山桜が咲き残っていました。







yosino3-550.jpg

                   山桜をズームアップしてみました。







yosino4-550.jpg

         西行庵では 西行さんが お供えのお酒を飲んでおられました大笑い



       高貴な女性(天皇の妃)に恋した為に 自ら武士をやめて出家したといわれる

       西行さんですが、現役の頃は 天皇を守護する 北面の武士だったそうで

       蹴鞠(今のサッカー?)の達人で、かなりの イケメンだったらしいのです。

       ”NHK大河ドラマ 平清盛”では 清盛に唯一人 忠告や助言が出来た人

       とゆう設定でしたね。






yosino6-550.jpg

             誰もいない 西行庵で 思いにふけっている私です。



      ここは、現在では簡単にこられる場所ですが、昔は 山の奥の奥だった筈です。

      どんな思いで 花や月を愛し 風や雨音を聞いて おられたのでしょう?

      どんな物を食べ、どうして暮らしをたてておられたのか?

      ???ばかりです。

      桜の季節には人でいっぱいの 西行庵ですが、今は ひっそりとしています。



      西行さんの 歌にはかないませんが 私なりに詠んだ 俳句です。


                 若葉寒 西行の庵 静まりて



          若葉寒(わかばざむ) 若葉の頃の寒い日をいいます。


          昨日 今日 神戸では お天気はいいのですが とっても寒いです。

          薄手のセーターを引っ張り出して 着ていますよ~






   桜の吉野山

         一番上の写真と ほぼ同じ場所から見た 桜満開の吉野山







            絢爛豪華 桜満開の吉野山 私が作成したHPです。

          
                        下矢印 
                 星 吉野山 桜花紀行






            吉野山の 山桜や 西行さんの 歌に酔った一日でしたが

            帰りの車の中で 夢から覚めました。

       

       あべのハルカス350

       地上300m 日本一の 超高層ビル あべのハルカス



       2014年に グランドオープンされるそうですが、阪神高速を走る

       車の中から ガラス越しの撮影ですので、うまく高さが出てませんね。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月05日 02時42分39秒
コメント(1) | コメントを書く
[大峯・奥駈道] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

初挑戦の栗の甘露煮… New! 花大好きfuさん

キアゲハ New! himekyonさん

女性講演会決起集会… New! 有川マサ子さん

★山梨県・長峰林道桃… くま娘さん

久しぶりの森林公園… kiki2406さん

ハイキング&俳句 登山靴やなさん
トイプーチョビとお… トイプーチョビさん

コメント新着

福本正様、奥様へ  佐々木英子@ Re:紅葉便り~神戸・六甲山より(11/21) お元気で新年をお迎えのことと存じます。 …
ナカジョウ@ Re:神戸・六甲山~秋の花&明治のゴルフ場風俗(09/08) こんばんは。 私は摩耶山によく登っている…
nowiwaf48866@ Helo_World9613 http://happy-hack.net/board/threads/%D0…
RelfSef@ geeasfrbhdIniceBtjEnathj lipitor structure <a href="http…
coaxyHtr@ sbbolrgsgthdIniceBtjEnathh cymbalta constipation <a href="…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X