000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花を訪ねる山旅

花を訪ねる山旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月06日
XML
カテゴリ:六甲山
鐘つき堂

  ゴ~~ン 新年の甲山(かぶとやま)に 鐘の音が響き渡ります。

  一突き 20円也   今年の幸を願って 力をこめて 鐘を突きます。

  鐘楼からは 大阪の街が一望 日本一のノッポビル ハルカスも

  遠く 遠く 霞んでいます。

ハルカス
                  上矢印この辺にハルカスが薄く見えてますよ~



  六甲山・・六つの甲(峰)が連なるので六甲と名付けられたとか・・

  その一つの甲である、甲山(かぶとやま)の中腹にある 神呪寺(かんのうじ)へ

  初参りに行ってきました。

  神を呪う寺 なんでこんな怖い名前なのか かわかりませんが、私の小さい頃

  ”甲山のおだいっさん”いつも祖母が親しそうに呼んで、毎月 21日には 

  私を連れて 長い登山道にある 石仏を回りながら お寺に お参りしたものです。


石段

  今年も 初詣に おだいっさん に お参りに この階段を登りました。

  右上の 高い屋根が 鐘楼です。

  

お参り

       まずは 本堂に お参りです。

       今年も 無事 お参りできました。 ありがとうございます。




おびんづるさま

    本堂の横には 毎年 お逢い出来るのを楽しみにしている

    おびんづるさま が おられます。 優しい笑顔の 仏さまです。

   ”山で 怪我をしませんように ” しっかり お願いしました。




  そして この寺には、山茶花の大木があるのですが、あまり高いので

     こんな 大木があるのは 知る人ぞ知る~~です。


屋根と山茶花

         山門の屋根と背比べしている 赤い花の大木





白い花

       こちらは 鐘楼を追い越している 白い 山茶花の大木

       盛りを過ぎて 散りはじめているのが 残念です。



花びら散る

       白い山茶花の花びらが まるで桜の花びらのように散っています。





赤い花

         可愛い 赤い山茶花も 咲いていましたよ~~

         でも・・やっぱり盛りは過ぎています。

         昨年末から 暖かすぎましたね。





山門

         さぁ~~甲山の おだいっさん~ともお別れです。


         山門を出て 現実の世界へ 出ていきましょう


         今年も 元気で 沢山の山へ登れますように~~
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月09日 17時49分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[六甲山] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

キアゲハ New! himekyonさん

女性講演会決起集会… New! 有川マサ子さん

今日の雨の日は栗の… 花大好きfuさん

★山梨県・長峰林道桃… くま娘さん

久しぶりの森林公園… kiki2406さん

ハイキング&俳句 登山靴やなさん
トイプーチョビとお… トイプーチョビさん

コメント新着

福本正様、奥様へ  佐々木英子@ Re:紅葉便り~神戸・六甲山より(11/21) お元気で新年をお迎えのことと存じます。 …
ナカジョウ@ Re:神戸・六甲山~秋の花&明治のゴルフ場風俗(09/08) こんばんは。 私は摩耶山によく登っている…
nowiwaf48866@ Helo_World9613 http://happy-hack.net/board/threads/%D0…
RelfSef@ geeasfrbhdIniceBtjEnathj lipitor structure <a href="http…
coaxyHtr@ sbbolrgsgthdIniceBtjEnathh cymbalta constipation <a href="…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X