396866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

男木島に住もうよ

男木島に住もうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
うちの野菜をその辺に放っておくと、パリパリの乾物になります。ちぎった茎からは根を出し始めます。でも、よその野菜は、時間がたつと腐ったとか、とろとろに溶けてしまった、という話をよく聞きます。人間でも、一人一人の体の状態(健康かどうかなど)が違うように、野菜も同じではないのです。環境の影響によって成長し、最後腐るのか、乾物として質を変化させ一部栄養を高めたり、根を出して成長し続けようとするのとでは、全く違う。
 なぜそのような元気な野菜ができるかというと、野菜の育て方も、普通とは違うからです。野菜が私の影響を受けず、自然環境の影響を受けやすいようにしています(普通の人が見ると、放置しているように見えるようです 自然農法に近いので 笑)。
 野菜の話から、いきなり女性の話になるとびっくりするかもしれませんが、女性も生理があって、それを月経と呼ぶ言葉があるように、環境、つまり季節や口にする生命の影響を受けやすい、だから、環境が合わないとストレスを受けてホルモンのバランスが崩れ、病気にかかりやすくなるのではないかと思うわけです。
 女性の体は本当に大変。ストレスを受けると、不調がいろいろな形で現れる。だから、私は、女性の体をとにかく大事にしたいのです。「あなたの体を大事にしたい」という気持ちが、うちの無農薬無肥料の野菜の料理や、薪風呂、天日干しのお布団、ノーケミカルな家などからお客様に伝わるみたい。
お客様に「自分にこんなに手をかけることはできないから、とってもうれしい。」と言われます。一緒に生活するなかで、一つでも体を大切にするヒントになるものを持って帰って欲しい。もちろん、帰りたくなくなれば、家族のように共同生活しながら体を積極的に治すのもいいですよ、共益費は取るし、義務と責任を果たすことができる人に限るので選考基準は高いですけど 笑。
 
 自分を含めて、女性には、体と心を本当の意味で大切にして欲しい、と思っています。脳は、男木島の自然あふれた生活を不便とか面倒とか感じるかもしれないけれど、体は正直。快腸、快便、熟睡、生理順調になるから、体の反応はすばらしい。脳が追いつかないだけかもしれない。不便だと、体を動かさざるを得ない。手をかけたぶん、心も体も温かくするものが生まれる。自然環境に支えられてたくましくなっていく。不便から生み出される豊かな時間。自然環境の中で体を動かして、自然環境の影響を受けたいという人にいらしていただきたいです。便利、快適、物、サービス、お金、そういった物を欲しい方はご遠慮くださいね。せっかくいらしてくださったのに後悔して欲しくないのです 笑。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.16 21:20:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X