716200 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

父ちゃんの開拓物語

父ちゃんの開拓物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

開拓父ちゃん

開拓父ちゃん

Archives

Favorite Blog

天栄熊出没! New! 熊親父と夢来鳥さん

ファジーについて考察 New! よびりん♪   さん

2021~24PF概況422… New! みきまるファンドさん

「まちライブラリー… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

レン・シュイ レン・シュイさん
飛ぶように売れる製… 鍛冶屋の息子さん
HIKARI 勇者あこりん★さん
ほぼ日刊三浦タカヒ… 三浦タカヒロさん

Comments

開拓父ちゃん@ Re[1]:ぎっくり腰(10/09) ぽれぽれローズマリーさん ありがとうござ…
ぽれぽれローズマリー@ Re:ぎっくり腰(10/09) お大事にしてくださいね。 私もなんども…
開拓父ちゃん@ Re[1]:誕生日(10/04) ぽれぽれローズマリーさん ありがとうご…
ぽれぽれローズマリー@ Re:誕生日(10/04) お誕生日おめでとうございます。 それぞ…
開拓父ちゃん@ Re[1]:誕生日(10/04) 参月9さん ありがとうございます!!
2015.09.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
事情があって、今までのような米つくりができなくなることになった。

29歳で初めてチャレンジし、ずっと1年も休まず続けてきた米つくりが、ここにきてやめるかどうかの選択を迫られる事態になったということになる。

見ず知らずの土地に飛び込んで、借り物の田でやってきたわけだから、常にこういう事態は想定済みであるし、これまで続けてこれたことの方が奇跡的な幸運だとも思っている。

それに、収入的にも、かけている時間も、今は先生業の方がメインになっているから、暮らしに与える影響はそれほど多くはない。

それに、条件がとても厳しくなることを度外視すれば、継続する可能性もないわけではない。

問題は、私の気持ちだ。

コストが跳ね上がっても、続ける気があるかどうか? 当初の子供たちにまっとうなものを食べさせたいという目標は達成した今、それを続ける気があるか? 家族で働くという状況ではなくなった今も続けるか?

普通、いきなり事業の中断ともなれば、お金の問題もいろいろ出るのだろうが、私の場合、借金やローンは皆無。当の昔に償却の終わったオンボロ農機具が残るだけだ。幸い長男は別のところで米つくりをしている。彼に受けつでもらったと考えても良い。

あるいは、先生業が終わるまでのお休みと考えてもよい。

悲観する理由は何もないわけだ。。。



それにしても、転機といえば、私には毎年転機が訪れているような気もする。

普通の人なら、リストラとか、転職を考えるとか、一生のうちに数度あるかないかの、選択を迫られるような場面に何度会えばいいのだろう。


もう、いい加減慣れたら?と妻は言うのだが、そりゃ、無理だ。(笑)

ただし、私の気の持ち方は大きく変化しつつある。タイトルの「転機」は、今回は私の気持ちの「転機」である。


とりあえず、自ら望んだ土地への呪縛から今回、解放してもらったということなのかもしれない。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.19 23:17:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X