032564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

民宿灯台 五浦岬公園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yutakam3

yutakam3

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:民宿灯台 五浦岬公園 海が荒れた(01/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
秋田千鶴@ Re:民宿灯台 菅生ベース 菜の花が発芽する季節(09/23) ブログ始められたのですね。拝見させて頂…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.28
XML
カテゴリ:料理


大津港のセリで、鯛、アジ、サバをセリ落として、一夜干しにした。
水揚げされたばかりの魚を、港から5分で持ち帰り、2時間以内にさばき終える。そして、塩をして、キッチンペーパーにつつんで、冷蔵庫に入れると、翌朝には、一夜干しが完成する。
完成した、一夜干しは、真空パックにして、低温で保存する。
多分、どこのものよりも鮮度の良い一夜干しだ。旨いはずだ。

よく、売られている干物は、冷凍した、魚を解凍して作っている。これでは、うまくない。

干物も、とれたての魚で、生で食べられる鮮度の良いものを、低温で作るのが基本だ。



かなり大きな鯛だ。一夜干しにして、塩焼きにして食べると絶品だ。


20匹ほどのアジ。さばくのに時間がかかってはいけない。うろこをとり、エラと内臓をとり、腹開きで干物の形にする。何匹もやっていると、動きに無駄がなくなって速くなる。


かなり大きな寒サバだ。傷みが早いので、手早く、さばいて、翌日には、一夜干しの出来上がりだ。
脂がのって旨い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.29 22:13:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.