095410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

富山トロンボーンファミリーとtrombone154の練習日記

富山トロンボーンファミリーとtrombone154の練習日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

trombone154

trombone154

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Favorite Blog

川嶋哲郎さんを勝手… さとヌーさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

トロンボーン吹きて… totoro3926さん
みっちょのみちくさ。 Happychildさん
ぼすてぃー亭 ぼすおさん
blog HidekiNさん
らくがき 要チェケ… ちぇけらっ超さん
2007.12.02
XML
カテゴリ:TTF練習
次は、個人的な反省点。次につなげよう。
#読んでくださった方へ。細かすぎてごめんなさい。とてもつまらないと思います。本人の備忘のために書いています。

パッサカリア。
(1) 入りはぎりぎり合格。でも、その次の音に移るのが遅くなり、結果テンポが伸びてしまった。
→アタックだけでなく途中音のタンギングも今後の課題に追加。
(2) レッスンで指摘を受けたこと(練習番号1のフレーズを長めに取ること)を守れなかった。
→今回は、それ以外に注意することが多すぎて、脳の容量を超えてしまった。月並みだが、出来る準備はなるべく早く進める、というのが教訓。
(3) 音の跳躍は練習時よりもうまくいった。
→集中力が続けば音を当てるのもまだ衰えていない。と思いたい。ただ、ドンディーヌの5楽章を考えると、単に集中力の問題なのか、そもそも、集中力というより、衰えの問題・タンギングの問題に関係がないか、要研究
(4) ソロ、ソリの右手が動かないことは、替えポジションを使うことで回避できたが(それでも、EsGCBAsGFEsは出来なかった。今から考えれば3posを使えばよかったのかも)、本来、1posを使っても出来ないテンポではないはず。
→姿勢を自然にすることと両立させて、右手の動きを滑らかにすることが課題(練習が足りなかったといえば、それまでかも)。
(5) 練習の際、最後のハイトーン手前くらいの高さの音(G、As辺り)で外すことが多かったが、本番はOK。
→(3)と同じで、集中力の問題かどうか、要検証。
(6) 最後のCは、一時期ほど持たないことはなくなった。
→ひょっとすると、パッカーの効果かも。これも、今後研究。

ドンディーヌ
1楽章
(7) 冒頭のリズムは、5年前よりクリアに吹けるようになった。
→これはBLTの効果。多分間違いない。上の方の音は、そんなに注意しなくても、BLTでタンギングが出来るようになってきた。更なる定着を。
(8) 間奏部は、5年前より滑らかに駆け上がれるようになった(そのためテンポを早く設定できた)。
→中音域(この楽譜では下のD)の確実さが増したこと、リップスラー(つまりは舌の位置ということか?)のコントロールができるようになったこと、ハイトーンのダブルタンギングが一応使えるようになったこと、が要素

2楽章
(9) 揺らしは十分に出来た。
→慣れたメンバーなので、何も言わなくても3回目の練習くらいで、全てを理解してくれた。ありがたいこと。でも、やっぱり説明はすべき。それほど時間がなかったってことだけど。
(10)Hは外れなかった
→(3)(5)と同様だが、ここの場合は、事前の準備(フレーズに入る前に、3小節後にHがあることを覚えておく、という程度のこと)が役に立った気がする。

3楽章
(11)揺らしが不十分、音程もいまいち、フレーズに不安が残る
→まさにこういう点が「本番の魔物」練習のときには、問題になったことがなかったのに(それどころか、得意だったくらいのところなのに)、本番になって急にできなくなる。でも理由はやっぱり、練習不足。
(12)コーダは痛恨のポジション間違い
→この辺りがけちの付き始め。前日レッスンで出た課題を克服しきれなかった。練習計画を考え直す必要あり。そもそも、今回は、全曲暗譜で臨むつもりだったんだよなあ(教訓:無理な目標なら、ない方がまし。目標によるマネジメントの基本だな)。

4楽章
(13)音量コントロールは合格
→息はちゃんと吸えた。姿勢も悪くなかったかも。
(14)強拍弱拍はうまくやったつもりだけど、録音を聞くとやや不恰好
→バーバーの四分音符と一緒で弦楽器のアップ、ダウンのつもりで吹くべきだったか。

5楽章
(15)メロディー外しまくり
→レッスンのときに兆候は見えて、対策を練るべきだったのに、甘く見ていた。5年前だったら絶対外さなかったから。自分を見直すいい機会だった。(3)(5)(10)と関連。
(16)リズム前、失敗
→直前対策不発。
(17)グリッサンドは何とかOk
→直前対策が実った数少ない箇所の一つ
(18)4連符はできない。テンポはよかったと思ったけど。
→直前対策不発。
(19)最後は破綻なし
→直前対策が実った数少ない箇所の一つ

バーバー
(20)冒頭のBは何とか出たが、次のABCがすかる。
→タンギング研究
(21)音程悪い。
→岩井さんと合わないってことは、やっぱりこっちが悪いのでしょう。B-mollの音階をさらわなくては。岩井さんのウォーミングアップを真似してみようかな。
(22)LowF震える
→グレーフェにも出てくるから、ちゃんとさらうこと。

1部だけでたくさん課題があること、、、さて2部。

パスポート
(23)冒頭のタンギングうまくいった
→BLTの効果。中音のタンギングはよくなってきていると実感しているが、一度録音などで検証したい。
(24)途中から下に回ると勘違いしてBを外した
→ここも練習不足が出た格好。
(25)低いところからのタンギングは改善可能
→BLTになっていなかったか?中低音について要検証
(26)比較的高いところはOK
→ハイトーンの不安は主にタンギング。レガートはOK
(27)リップで降りた後の拍の頭が吹けていない
→長谷川さん、うまいなあ。これも練習不足、というか、認識不足
(28)最後の8分音符間違える。
→ぎりぎりになって、HとBの違いを発見して迷っているうちにできなくなっていた、、、練習不足。準備不足。
(29)ハイFグリッサンド当たらず、途中から復活するも、最後に外れる。
→ハイFはまだばくち状態。特にばてているときは本当に一か八か。これは、ハイノート講座で克服したい。でも、途中から復活できたのは、パッカーのお陰ではないかと踏んでいる。


(30)冒頭音量小さい
→振り返り不足。
(31)冒頭リップで上がれない
→バテ対策不足。後述のホンジュラスと一緒
(32)16分音符せっかくさらったのに、、
→詰めが足りなかったなあ、、練習不足。
(33)LowEからののぼり、Eで外す
→練習不足

スペイン
(34)最初のメロディー音量小さい。
→振り返り不足。ステリハの指摘時に、もう少し検証しておくべきだった。火曜通し、金土レッスン、日ステリハの役割をあらかじめしっかり決め、認識しておくべきだった。計画不足も。
(35)Gが高い
→練習の録音をちゃんと聞いていなかったかも、、、
(36)リゾルート、やっぱりできず
→2度目の練習が不足。計画不備。
(37)リズム抜ける。間違う、、、
→なめていた。集中力不足。リゾルート
(38)H外す
→動揺による集中力不足、気負い
(39)ラストは外さない(でもH高かったね)
→通しで外したことで、集中できた。

ホンジュラス
(40)3連符ことごとくかからない。
→ばてたときの対策が必要だった。小フーガのときにも感じたのに忘れていた。
(41)Bへのリップスラーは早めにあきらめて舌を着くことで回避
→通し練習効果。

パナマ
(42)2つ目で間違える、、
→ここ1か月くらいは大丈夫だったので油断していた。3pos、1posのやりとりは、学生のときから要注意。脳の結線の具合か?
(43)各小節のクレッシェンドが不足し、抑揚のない曲になってしまう。
→集中力不足。うーん、MCをはさんで2曲続けて吹くのは、きついのかな。頭がついていきませんでした。脳の方も老化だな。

76本
(44)最初のメロディーは、割とおしゃれにできた。
→右手上達効果。
(45)ハイFはかすってくれる(ただし、少し慌てる)
→これもパッカー効果。
(46)下降半音階の後半はめちゃくちゃ
→練習不足
(47)最後のAからのグリスは何とかもつ。
→通し、直前レッスンで気を引き締めた効果。

野ばら、ローレライ
(48)こういう曲だとアタックは問題がないんだよな。
→ある程度の音量があるからか?オーケストラで吹かなくなって、pの訓練が足りないのかな?
(49)AsDesEsの音程が悪い。
→油断していると平気で悪いな、まだ。そう言えば、2部の2ベルもひどかった、、、

ボスコロスコ
(50)Desは当たってくれる
→集中力と踏ん張りか。最後だからかも(遠慮なく無理ができた)。
(51)最後の臨時記号は間違わない
→通し効果


(51)途中外すなあ。
→アタックの課題

51個もあったのか、、後日まとめてみよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.04 00:34:40
コメント(0) | コメントを書く


Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

trombone154@ Re[1]:富山シティFM生出演(12/01) 録音を家族に聞いてもらったところ、合格…
akiottf27@ Re:富山シティFM生出演(12/01) お役目ご苦労様でした。 おそらく上出来…
trombone154@ Re:マウスピース(12/01) なるほど。それはいいですね。 I先生に相…
Fumiaki Sato@ マウスピース 私は、ヴァイテIIのレッチェに細管用?YI1…
trombone154@ Re:参考になれば。(11/25) akiottf27さん なるほど、確かにそうです…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.