367523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 7, 2011
XML
カテゴリ:旬の香

 

東中野駅西口から"徒歩30秒"!

ついつい通ってしまう、

福建家庭料理 旬の香さん。

 

私のブログの読者さんでもある、売れっ子料理研究家からも

 

    「このお店、面白そう!」

 

って、今朝、メール貰いましたし、

ランチの常連さんも「食べログ」を見て

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131901/13118195/dtlrvwlst/3561099/

 

    ランチの常連さん「ランチ以外のお料理も、美味しいそうですね!」

 

と仰ったそうですし。

 

私、料理写真を撮るようになったのは、

このブログを始めた、去年の10月からですから、

そんな素人カメラマンでも「美味しそう!」って思ってくれるのは

正直嬉しいです♪

 

まあ、元のお料理が凄く美味しいから、

そのオーラみたいなものが伝わるだけかもしれませんけどね。。。

 

 

さてさて、

興さんの「鶏の水炊き鍋」はコラーゲンたっぷりでしたが、

「コラーゲン」という言葉で、私が最初に思い浮かべるのは、

"ふかひれ"じゃなくて、"鶏の手羽先"w

 

 

サプリメントとかではなく、

食事の中で摂取した方が吸収が良い事は

よく言われる事ですが。。。

 

 

美肌に興味は無くても、

コラーゲンは骨にカルシウムをつなぎ止め、骨粗しょう症を予防する効果が有りますし、

不足すると関節痛や腰痛の原因にもなってしまいますからね。

 

安くてコラーゲンたっぷりな鶏の手羽先なんて、

もっともっと脚光を浴びても良いと思いますよ!

 

さてさて、

福建家庭料理 旬の香さんでコラーゲンを摂ると言えば

手羽先五香味煮」

 

    福建の代表的な家庭料理だそうだけど、

    八代亜紀さんに教えたくなるほど w

    しみじみ~と、旨い♪

 

    "自家製のたれ"は、

    塩かどを抑えた中国醤油と八角、

    そして、数々の"福建秘伝の香辛料"が入っている。

    とは言え、その香辛料はでしゃばり過ぎていない!

 

    なんと言えば良いのだろう。。。

 

    運ばれてきた時は

    "中国のビーフジャーキー"みたいな香りがしたんだけど、

    口に運べば、

    まろやかな鶏の旨みがまず最初に溢れて、

    次に八角の香りがするんだけど、

    それが穏やかなヒーリング効果で♪

 

 

    ご主人「これが、福建家庭料理。 旨いよ!」

 

 

私はまだ福建省に行った事は有りませんが、

この一皿で穏やかな気持ちに浸る事ができました。。。

 

はい、福建家庭料理。 旨いです!



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村

    ↑

  ブログランキングに参加しています
  ポチッと応援、お願い致します!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 7, 2011 01:04:25 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バンドワゴン 2

バンドワゴン 2

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

君塚仁子先生との合… ひっぷはーぷさん

Comments

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.