366942 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 12, 2012
XML
カテゴリ:スモークソルト

 

 

キレの良いハイボールが呑みたくて

ついつい伺ってしまった、

東中野・アイラハイボールBAR  SMokeSaltさん。

 

 

この何ヶ月は、

「ハイボール」とだけ申し上げれば、

おつまみは店主の"おまかせ"でスッと供されてましてね。

 

 

昨年の夏ごろから

"BARと小料理の融合"を目指されているという店主は、

常に20品ほどの小皿料理を用意されていますから、

その日の仕込みの中から、

サッとお客の好みに合わせて見繕っていただけます。

 

 

今回の"おまかせ"は、

 

  ・     まぐろとカンパチのスモーク

  ・     鰤のなめろう

  ・     すじこのスモーク

 

 

 

・   「まぐろとカンパチのスモーク

 

    柔らかにアクセントをつける程度の柔らかなスモーク加減。

    魚の旨みにぐっと凝縮させながら、

    後味にさっと余韻を残す、手練の技。。。

 

 

・  「鰤のなめろう

 

    ショウガ&柚子胡椒を使っているから、

    他のなめろうとは香り立ちが違う!

    鰤のコクに上っ面じゃ無い香味が加わって♪

 

そして、

・  「すじこのスモーク

 

 

    私「すじこのスモークは、SMokeSaltさんの名物ですよね!」

    SMokeSaltさん店主「ありがとうございます!

                ウチも"中野の逸品グランプリ"にノミネートしていただいてw」

 

 

前段の話題で旬の香さんの「黒酢鶏」がノミネートされた話をしていた時、

http://plaza.rakuten.co.jp/toyotoyo2005/diary/201112280001/

妙に店主がニコニコしていると思ったら♪

 

 

    仄かなスモーク加減で、ほど良く枯れて。

    舌に心地良く馴染む、引き締まった食感!

 

    すじこ特有のしつこさ・生臭さが全く無く、

    豊潤な旨みが拡がる。。。

 

 

私が贔屓にしているこの「すじこのスモーク」。

"中野の逸品グランプリ"でのご健闘を切にお祈りしております。。。

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています
ポチッと、応援お願い致します!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 12, 2012 06:56:27 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バンドワゴン 2

バンドワゴン 2

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

軽井沢タリアセン、… ひっぷはーぷさん

Comments

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.