|
テーマ:鉄道(22169)
カテゴリ:鉄道総合シリーズ
JRの12月のダイヤ改正が発表されました。
今回は新幹線・房総特急などを中心とした改正を行うそうです。 まずは新幹線。 はやて・こまち・つばさを中心に増発します。 特に朝・夕の時間帯。通勤や出張をする方向けだと思われますが、 はやて・こまちは朝・夕時間帯、仙台~盛岡間の停車駅を増やすことで、 アクセスを利便化させます。 3つの列車ともにダイヤの見直しを図ることによって、 運行を円滑に行うことが出来るかと思われます。 はやてとやまびこの仙台駅の接続を利便化させます。 これは、先に到着したやまびこを、 後から来るはやてに接続させることにより、仙台~盛岡間が各駅停車の やまびこを利便化させ、アクセスを促進する効果があるといわれています。 そして、古川~盛岡間にD-ATC(デジタルATC)を導入するに当たり、 所要時間の短縮を図ります。 これにより、東京~仙台を1時間57分と従来よりも2分短縮され、 完全に所要時間2時間の壁を破ることが出来ます。 そしてアクセスを楽にします。 また、利用日の多い上野発着の臨時新幹線を東京発着にすることで、 ご利用時間帯の多い新幹線の輸送力を増強させます。 また東北・上越新幹線の発着ホームの区別をなくし、 どこのホームからでも発着できるようにします。 また、東北・上越新幹線の発車案内をフルカラーにします。 これにより、見やすく、分かりやすい案内となります。 また最速達のとき号を新潟発の特急いなほ号に接続させます。 そして房総特急等について、 房総特急はさざなみを中心に増発させ、 君津~館山間の運行を見直し、従来君津止まりだった特急列車を 館山まで運行させることにより、 東京~館山間のアクセスを利便化させます。 そして朝・夕の時間帯を特急列車を10両編成で運転し、 利用の少ない特急列車を5両編成で運転します。 成田エクスプレスについて、 従来距離別で料金が変わっていたグリーン料金を 一律2000円とします。これにより利用者を増加させ、 空港アクセスへの輸送を円滑化させます。 グリーン料金が変わったことにより、 グリーン個室の値段も変わりますので、ご注意ください。 その他について、は↓のpdfファイルでどうぞ。 http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050915.pdf その他西日本、九州等のJRについては各社HPまでどうぞ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道総合シリーズ] カテゴリの最新記事
|