|
テーマ:鉄道(22076)
カテゴリ:鉄道総合シリーズ
先ほども話しましたが、
朝ラッシュには鉄道好きな人にとってはまさに宝ですよね。 だって、見たこともない行き先が入っているんですから。 やっぱり通勤○○はオーソドックスですが、 普通は終着駅じゃないのに朝だけ終着になると言う行き先が出てきますね。 あるいは珍しいもの。 我が西武にとっては1日に1本しか出ない朝の珍しい電車があります。 それは「準急 新線池袋」です。 僕が朝学校に行く時に線路沿いとおる時に良く見ます。 小手指始発です。 1日に1本ですからそれはそれは珍しいですよ。 昔1日1本あったのが「通勤快速 池袋」です。 実は現在通勤快速は存在しておりません。 しかも新2000の8+2の10両です。 今もちょっと少なくなっています。 あとは区間準急もあったのですがそれも廃止。 あとは有楽町線の車両が西武線の池袋に入線するのもまれにあります。 それはやっぱり事故や有楽町線内の信号トラブルがあったとき。 最近では有楽町線の7000系で「急行 池袋」が走りました。 とはいっても2ヶ月ほど前の話ですが。 そのあとこれまた珍しく池袋線でも出ない「急行 小手指」になって 小手指へ向かっていったそうな。 僕が覚えている範囲で昔あったのが、 昼なのに有楽町線のトラブルで発生した昼なのに「普通 小竹向原」。 本来なら夜登場します。それも深夜。 今でも何かあった時に「区間準急」の幕は残っています。 一部ではまた区間準急復活するのではなんていわれていますが 僕に関して言えばないと思いますね。 ちなみに野球臨時で「通勤準急 西武球場前」と 有楽町線からの「準急 西武球場前」というのがあります。 本来は所沢までですが西武戦のときに限り西武球場前まで伸びます。 やっぱり、電車の行き先って面白いですね~。 京急は昔、通勤快特も存在しましたよね。笑 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道総合シリーズ] カテゴリの最新記事
|