1091502 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

演 奏 会 の 旅

演 奏 会 の 旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元帥閣下

元帥閣下

Favorite Blog

Comments

元帥閣下@ Re[2]:2013 柳町中学校吹奏楽部演奏会 第3部(10/16) ぅ〃*さん 演奏会お疲れ様でした! 10月1…
ぅ〃*@ Re:2013 柳町中学校吹奏楽部演奏会 第3部(10/16) 2014.10.12(ホクト文化ホ-ル.中…
ぅ〃*@ Re[1]:2013 柳町中学校吹奏楽部演奏会 第3部(10/16) わざわざお返事ありがとうございましたっ!…
元帥閣下@ Re:2013 柳町中学校吹奏楽部演奏会 第3部(10/16) ぅ〃*さん、詳細なレポートありがとうござ…
ぅ〃*@ Re:2013 柳町中学校吹奏楽部演奏会 第3部(10/16) はじめましてっ…でいぃのかな〃 柳町中学…
February 24, 2024
XML
カテゴリ:吹奏楽
開催日:2024.2.24(土) 13:30開演晴れ
場所 :上田市交流文化芸術センター サントミューゼ小ホール(320名収容)

長野医療衛生専門学校 音楽療法士学科の第41回定期演奏会Happy concertへ行ってきました。ぺんぎん

プログラム
開演前
0.ディズニーメドレー フルート・アコーディオン

第1部
1.オー・シャンゼリゼ ミュージックベル3年生
2.千本桜 ミュージックベル3年生
3.銀河鉄道999 合奏・全学年
4.アラジン・メドレー 合奏・全学年

​第2部​
5.どこまでも~How Far I'll Go~ 独唱
6.Compass of Your Heart 女性合唱
7.“TITANIC” Suite フルート独奏
8.花を探して 音楽療法体験

第3部
9.『秋の瞳』より「美しいもの、竜舌蘭、黎明」 独唱
10.Winding Road アカペラ三部合唱
11.Immer Kleiner(だんだん小さく) クラリネット独奏
12.いのちの歌 独唱
13.Baby,God Bless You ピアノ独奏

第4部
14.Salve Regina 合唱・全学年
15.「HANA」 合唱・全学年
16.夜明けから日暮れまで 合唱・全学年

レポート
ディズニーメドレー
開演15分ほど前からフルートとアコーディオンのデュオが登場しての演奏となりました。一口にディズニーメドレーとしていますが、6分超の大曲で覚えきれないほどの曲が出てきました。私的に印象に残ったのはラプンツェルの明日への扉とスーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスですが、じつにお見事な内容でした。コーヒー

オー・シャンゼリゼ~千本桜
小ホールのステージ奥のバルコニーに奏者が並んでの演奏となりました。これまで私が見てきた小ホールでの公演では、まずここで演奏することはなかったので、とても新鮮な感じがありました。そしていつも感じるのですがミュージックベルって音をつなげるのが直感的にできないからすごく大変そう…というのがあるのですが、アップテンポの千本桜でも音が外れることなく素晴らしい演奏でした。ケーキ

銀河鉄道999~アラジン・メドレー
上田ブラスフェストの副実行委員長でオーボエ奏者の石井聡恵氏による指揮で、吹奏楽編成による演奏となりました。やはり小ホールでの吹奏楽はなかなかの迫力があり、ソロ演奏も楽しませていただきました。ワイングラス

どこまでも~How Far I'll Go~
モアナと伝説の海の主題歌ですが、この曲は吹奏楽で演奏したことがあるのですが、改めて独唱で聴くと断然歌唱の方が曲の持つ力がダイレクトに表現されていいなと感じました。旗

Compass of Your Heart
こちらは6人による女声合唱での演奏となりました。この曲も昨年吹奏楽で演奏したばかりで記憶に新しいところだったので、こんな歌詞がついていたのか!ということで歌唱もユニゾン、ハーモニー、ソロが多彩に出てきてシンドバットの冒険の様子がリアルに感じられる素晴らしいものでした。船

“TITANIC” Suite
フルートのピアノのデュオによる演奏となりましたが、「Main Title」「サウザンプトン」「John Ryan&s Polka」「トラブル発生」「My heart will go on」の5曲が映画のストーリーと連動する形で演奏され、映画のイメージ映像とともに楽しませていただきました。ひらめき

花を探して
音楽療法体験ということで、学生の皆さんが普段行っているセッションを体験させていただきました。テーマとして花を探してということで、スミレの花咲く頃、ひまわり娘、秋桜、シクラメンのかほりの4曲で四季を花の四季を感じることができました。その後は観客参加型の体験ということで赤・青・緑の3種類のトーンチャイムを使ってたんぽぽの歌でそれぞれ決められたところで楽器を鳴らすこととなりました。続いて「花は咲く」で振付の練習をしましたが、意外と難しい…私自身は半分もできていなかった感じですが、音楽療法ってこんな感じでやるのかな?ということがわかりよい勉強となりました。富士山

『秋の瞳』より「美しいもの、竜舌蘭、黎明」
大正14年に八木重吉が書いた詩集「秋の瞳」に木下牧子氏が作曲した曲集から厳選した3曲の独唱となりました。心が洗われるような美しい歌声に聴き入り、癒されるひとときになりました。ノート

Winding Road
アカペラ三部合唱での演奏となりました。絢香とコブクロが合作した曲とのことですが、女声三部合唱の響きは大変素晴らしく、アカペラの魅力を再確認した次第です。マイク

Immer Kleiner(だんだん小さく)
クラリネット吹きならよく知っている曲かと思いますが、まずは組みあがった状態で演奏。そしてベルを外して演奏。次に下管を外して演奏。さらに上管を外して演奏。そしてバレルを外して演奏。最後はマウスピースだけで演奏!ということで、外した後のジャスチャーをいかに面白くやるというのも楽しさ倍増の秘訣かなと思いました。下向き矢印

いのちの歌
連続テレビ小説だんだんでマナカナが歌った曲ということで、この曲を聴くと隠岐に行った時のことを想い出します。もう14年も前のことですが、改めて音楽と想い出はリンクされるものなのだなと感じました。炎

Baby,God Bless You
清塚信也氏の楽曲で「おめでとう」という想いが込められた曲とのことで、考えてみれば音楽は祝いごとでも欠かせないもの…。勝者を讃える特賞歌。有名なところで祝典行進曲。海外ものでは祝典序曲など挙げればキリがないところです。そんなことを考えつつ、おめでとうの気持ちをしみじみと感じるひとときになりました。さくら

Salve Regina~「HANA」~夜明けから日暮れまで
第4部は、全員での合唱となりました。Salve Reginaは、17世紀以降作曲のかなり新しい時代のグレゴリオ聖歌ということで、三部合唱のアカペラが見事でした。そして「HAHA」は、1900年から2004年までの花にまつわる日本のポップス曲のメドレーで、出てくるのは4曲くらいかな?と思ったら数えきれない程の曲が展開され、その名曲盛りに圧倒されました。締めくくりの夜明けから日暮れまでは東日本大震災を契機に生まれた曲とのことで、「鎮魂と再生への祈り」が歌詞に込められており、能登半島地震災害義援金の募金の呼びかけと合わせて音楽療法士として心意気が感じられました。仕事かばん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 24, 2024 11:51:39 PM



© Rakuten Group, Inc.