469583 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

楽天トラベルブログ

楽天トラベルブログ

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2006.06.26
XML
カテゴリ:中部エリア
こんばんわ!富山県担当の山元ですスマイル

先々週になりますが、山形県より家族が来県。
「せっかく富山に来たんだし、観光もしてもらわないと…」
と考えた結果、
「やっぱり、国宝見てもらおう!!」

ということで、国宝・瑞龍寺へ行ってまいりました!

瑞龍寺って知ってます?!
加賀藩二代藩主前田利長公の菩提寺として、
三代藩主前田利常公が建立した古刹、本当に堂々たるお寺です。

あえて近くの駐車場には止めず、少し離れた駐車場に車を止め、
瑞龍寺と前田利長墓所とを結ぶ参道「八町道」を
散歩がてら歩いて向かいました。
その長さ約八町(870m)あるので「八町道」と言うそうです。
114基もの石燈籠と白い石畳が美しいまっすーぐな道です。

八町道

さて、いよいよ瑞龍寺に到着。
私は何回か訪れたことがあるのですが、
せっかくなので今回はガイドさんの話を聞きたいなあ~と思い
受付で聞いてみました。

すると、なんと!
ラッキーなことに、ちょうど方丈(住職)さんが
案内を始められるところスマイル
慌てて輪の中に入って、方丈さんの後につづきました。

瑞龍寺2 瑞龍寺3

瑞龍寺1 瑞龍寺4

瑞龍寺へは何度か行っているんですが、
やはり説明を聞きながら見ると違いますね!!
改めて「かっこいいお寺目がハート」と見直しました。
百聞は一見にしかず、みなさんも是非一度見に来てくださいね!

あ、その時は受付でガイドさんを頼んでみましょうねウィンク


■瑞龍寺近くの宿を探すならここから■


夏の旅行を決めるなら、まずここ♪
osusume

(富山県担当:やまもと)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.27 00:45:06



© Rakuten Group, Inc.