138076 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々是演歌

日々是演歌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Calendar

Category

Comments

sai@蝶恋花舎@ Re[1]:ぼち(08/23) クロイ キョトウさん あっら~~ クロち…
クロイ キョトウ@ Re:ぼち(08/23) saiちゃんめっけー^^ そういえば、ずい…
sai@蝶恋花舎@ Re[1]:夏の窓(02/28) ChabinMildさん こんにちは^^はじめまし…
ChabinMild@ Re:夏の窓(02/28) はじめまして^^ようやくここへ辿り着け…
sai@蝶恋花舎@ おめでとう あけましておめでとうございます。 今日…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Favorite Blog

まだ登録されていません
2007.03.11
XML
onsa

昨日3月10日ですね。一宮にあります「おんさ」という音食家(カフェ&レストラン)で、ライブをやってきました。

ライブ、といっても、飛び入り状態で一人一人が2~3曲ずつ歌うという感じのアットホームな仲間ライブといった方がいいかもしれません。
その昔、高校時代に友人とやっていたライブに近いものでした。

この「おんさ」を知ったのは、村雨希望さんのおかげでして・・・mixiでのコミュニティがらみでのことで・・・
温かいアコギのライブです^^

これに出ようと決めて1週間。ひたすらギターの練習などやっていたわけですが、数十年ぶりに弾くアコギは指が・・・痛い(TT)
もう、水ぶくれにはなるわ、弦の跡がくっきり指に食い込んでついたままになるわ・・・バイト先で、トマトを切るにも、触れるといたああああいい(TT)指になってました。

2日前には、やっぱり、無謀だよね・・・やめようかな・・・と思っていたし。
1日前には、いや、でも、やっぱ、がんばろう!と思っていたし・・・・・
当日は、やっぱり無謀だああああああ(TT) 行くだけにしよう、行くだけ~ などと、かなり弱気で・・・

でも、さあ行くぞ。という時間になって、思い立ったのです。

どう頑張っても今自分がヘタなのは事実だし。カッコもつかないし、それはそれでしかたがない。
でも、やりたいと言う気持ちは誠、嘘じゃないし、上手くなりたいし、何より歌いたい!と、思う。
だったら!
今、この下手くそな自分を、ほんとにヘタだからカッコつけなくていいよって、認めてやろう・・・ここを原点に登ればいいじゃない!って、そう思ったんだ。

恥をかきながらでもやりたいことはやればいい。
恥ずかしいという気持ちももちろんあるけど、それよりもっとやりたい!って気持ちのほうが強かった。
だから、ここから始めればいいんだよって、自分に言ってみた。


2ヶ月たったら、少し上手になるかもしれない。1年過ぎたら昔の感も戻るかもしれない。
5年、10年、飽きるまでやればいいじゃない。

だから、ライフワークっていうんだね^^


「おんさ」では、村雨さんが、ギターのお助けマンになってくれて、チューニングも村雨さんのギターにあわさせてもらって、私ひとりでは淋しすぎたろう演奏にリードを入れていただいて、ほんとに感謝~です^^

村雨さんとは、ネット上ですでに30曲近くコラボしていると思います。正確に実は数えたことがないので・・わからないんですが・・・^^;
でも、それらの歌もネット上のもので、アップしてみんなに聞いてもらって、感想頂いて、それで・・・終わってきてる。
わたしはそれが物足りなかった。わたしにとっては 歌う歌でなく聴く歌で終わっていたから。

歌い継いでいきたい。せっかくつくった歌の数々。

そんな、漠然とした思いがあって・・・それを話していたら、村雨さんもほぼ同じことを考えていたそうで・・
で、意気投合、やっぱりライブだね!って^^

たぶん、ネットで活躍している人の中でも、ライブを大事にしている人は結構いると思う。
そんな人をこれからは見習って、少しでも誰かの耳に届くように、歌いついで行きたいと思う。


「おんさ」は一宮市にあって・・・木曽川沿いです。137タワーのすぐ側、木曾三川公園だっけか?
橋の袂です。
わたしは名古屋から、都市高速を突っ走り、名神にはいり、一宮ジャンクションで東海北陸道に入り・・久々に高速をぶっ飛ばしてきました。
最初、近くまで行きながら場所がわからなくて、畑の真中に迷い込んでしまっておたおたしながらお店に電話したら・・・
なんと、その畑の向こう側でキラキラと輝いていた明かりが「おんさ」でした。

ウッドベースと何本かのギターが飾ってありました。誰が弾くのかな・・・ ピアノもありました^^
それを見ていたら、あーーここって、仮名文もライブできるわって・・・ぼんやり考えてしまいました(爆)

村雨さんが録音してくださった昨日のライブ音源です。
ヘタを証明するか??(爆) 聞いてみてください。
わたしはここから、また頑張るんだ^^ 原点、原点♪

『名残空蝉』
http://www.nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20070311234113

『ピリオド』
http://www.nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20070311234923








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.12 01:30:22
コメント(0) | コメントを書く
[ポップス系よね^^;] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.