1332392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雪白の月

雪白の月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

つぐみ@夜空

つぐみ@夜空

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ

2017年11月07日
XML
カテゴリ:漫画・アニメ
★ 『 鉄腕バーディー 』 (全20巻) ゆうきまさみ (2002~08年)

★ 『 鉄腕バーディー EVOLUTION 』 (全13巻) 同 (2008~12年)



電子書籍無料版およびレンタルにて、全33巻読了。

アニメ『鉄腕バーディー DECODE』 (2008~09年)を先に視聴済み。


地味で平凡な高校生少年が、地球に入り込んだ宇宙人同士の抗争に巻き込まれ、宇宙人警察官の女性(バーディー)と協力して陰謀に対峙するストーリー。

瀕死の重傷を負わされた主人公が、本体の治療の間、バーディーの中に意識を取り込まれ「二心同体」の状態で生活しなければならないのがポイント。


アニメを観たのがだいぶ前になるので、イマイチ記憶が朧気なのだが、原作を読んで気がついたのは、アニメは相当オリジナルストーリーが含まれるということだ。

「含まれる」というか、正確に言うと、基本的な設定以外、展開はほぼオリジナルと言っても過言でなく、アニメは別物として観た方が良い。

私的には、映像表現を含め、正直言って寧ろ、原作より アニメ2期(『DECODE:02』) が、バーディー自身のバックボーンや過去の詳細が描かれていて、一番面白く感じた記憶がある。


原作に関しては、タイトルや絵柄、男女入れ換わりの設定などから、少年漫画の典型のような第一印象を抱かれそうだが(実際、作者が 1980年代に少年誌で発表した 未完の作品をリメイクしたもの)、読み進めると、内容は意外に難しい …というか、残虐なシーンや社会問題への風刺なども描かれていて大人向け(連載誌は 『ヤングサンデー』、『ビックコミックスピリッツ』)な作品になっている。


ただ、問題やキャラを拡げ過ぎて 巻数が多い割に、事件そのものは一応解決するものの、今一つスッキリしない終わり方( “打ち切り説” も根強いようだ)で、人間関係や宇宙情勢の行方など、肝心なところが中途半端で曖昧なままだったりするので、アニメから入った読者は、ちょっと物足りなく感じるかもしれない。



<関連日記>
2011.10.17. アニメ 『 鉄腕バーディー DECODE : 02 』…… 慣れれば古臭さも味

2012.1.3. アニメ 『 鉄腕バーディー DECODE:02 』…… 漫画的なアクション表現が良かった

2015.12.2. ゆうきまさみ 『 じゃじゃ馬グルーミン★UP! 』…… ドラマ性に欠けるからこそ物語世界から抜けられなくなる

2015.8.11. ゆうきまさみ 『 白暮のクロニクル 』…… 「不老不死」 の少年と 大きなヒロインとの絶妙な取り合わせ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月07日 23時32分36秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.