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カテゴリ:知的財産権図解
前日に引き続き、「ビジネスモデル特許」について、 ブラッシュアップし、別バージョン図解です。 アマゾン・ドット・コムの「ワンクリック特許」は 米国では特許されましたが、対応する日本特許出願は 進歩性なしとして拒絶査定になっています。 日本で「ビジネスモデル特許」として代表例に 上げられるのは「マピオン特許」。 地図上の場所をクリックするとお店の情報が表示される おなじみのものです。 ビジネスモデル特許の特性として、他の特許と違うのは 特許権を得たとしても独占排他するのは難しいようです。 アマゾンのようにそれを実行しようとすると、消費者から 不買運動を起こされるリスクがあります。 ただし、新しいビジネス展開時、宣伝広告の材料として 有利な材料にはなり得ます。 一時のブームは過ぎ去ったと言えるかも知れませんが 今後も自社ビジネスの自由度の確保するためにも 経営戦略上、重要であることに変わりはないと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年07月03日 03時46分53秒
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