757379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑っていこう

笑っていこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.20
XML
カテゴリ:同居の話

年を取ると、同じ会話を何度も何度も、それこそテープレコーダーのように、同じ調子で繰り返すって聞いたことがあるけど...
「年を取る」っていうのは、何歳くらいからを言うのでしょうか?(^^ゞ

うちは、お義父さん、お義母さん、70歳と69歳かな?(もしかしたら、71歳と70歳かな?)だと思うんだけど...
もう、かなり前から、このテープレコーダー気味なのですよ。
同居して8年になるけれど...もう、かれこれ、4、5年は、同じ会話を繰り返しているような...

70歳っていうと、私的には、まだまだ元気真っ盛り!なんて感じがするのだけれど...
やっぱり、もう「年を取った」年齢に入るのだろうか?

お義母さんは、とにかく、まったく外出をしない人なんです。
外出しないということは、新しいものが入ってこないってことです。
なんせ、新しく、外で見聞きすることがないわけで...
だから、おのずと会話の内容は限られてくるのです。

とにかく、「天気」の話が多い。
しかも、今日、明日の天気というよりも、「週間天気予報」
月曜日になると、必ず、
「今週末、天気が崩れるみたいやね。」とか
「金曜日あたりから、寒波がやってくるみたいね。」
とかっていう話になる。
でも、週間天気予報なんて、そんな1週間も先の天気予報なんてあてにならないもので...日々、予報は変わっていきます。
でも、週の始めに聞いた天気予報を中心にお義母さんの話は進む。

「今週末って会社お休みなの?どこかいく?」
っていう話をだんなとしていると、
「週末は、どこ行っても寒くてたいへんよ。全国的に寒波が来るからね。」
と言われる。
「そうなんですか。」
と最初は聞いているのだけれど...あまり何度も同じことを聞くと、ちょっと嫌気がさし、
「まぁ、でも、週間天気予報もあてにならないですし。」
と言うのです。
すると、お義母さんは、
「まぁ、でも、だいたい、このとおりになるからね。」
と答える。

が、たいていは、木曜日あたりから予報の天気と変わってくるもので...
木曜日くらいになると、
「週間天気予報では、週末崩れるって言ってたのに、ちょっとズレてきたみたいやね。」
とお義母さんが言う。

で、月曜日。
「今週末、天気が崩れるみたいやね。」
とお義母さんが言い、
「でも、週間天気予報もあてにならないですし。」
と私が言い、
「まぁ、でも、だいたい、このとおりになるからね。」
とお義母さんが言う。そして、木曜日には、
「週間天気予報では、週末崩れるって言ってたのに、ちょっとズレてきたみたいやね。」
とお義母さんが言うのです。

そして、月曜日には、
「今週末、天気が崩れるみたいやね。」
とお義母さんが言う。

何週間も、というか、何年も、ほぼ、この繰り返しです。
だから、春先は困るのよね。夏真っ盛り、毎日毎日、晴れ、晴れ、晴れ・・・どこまで言っても晴れの天気だと、この会話も、少しは変化がつくと思うのだけれど...(^^)





■ マグブロック 560ピース

磁石を組み合わせて遊ぶブロック。こちらは、中国製のおもちゃです。このセットだと、ボール200個 細短バー、細長バー曲線バーが各48本に、太長バー216本と、ボリュームのあるセット。
ジオマグ」や「ボニマグ」と比べると、圧倒的に値段が安いのが魅力です。


マグネットで組み立てよう!
どんな形も自由自在に組み立てられるマグネットのブロック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.20 13:00:01
コメント(0) | コメントを書く
[同居の話] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん

© Rakuten Group, Inc.