383899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「無敗の女」

「無敗の女」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

無敗の女

無敗の女

カテゴリ

観戦記

(12)

みまTリーグ参戦表明

(5)

みまパリ五輪優勝への道

(4)

大会リンク+ベース情報

(3)

卓球実況アナ 石井江奈

(1)

赤江夏星

(68)

古川佳奈美

(37)

森川由香

(3)

早田ひな

(6)

みまひな

(2)

2024パリ五輪代表選考

(25)

2024パリ五輪

(0)

世界選手権個人2023

(5)

世界選手権団体2022

(22)

世界選手権

(36)

WTT2022

(105)

WTT Youth

(20)

みまⅣスタート!

(0)

みまⅢスタート!

(6)

みまⅡスタート!

(5)

WR ランキング・ポイント

(6)

大魔王の正体と私の間違い

(2)

1-2-3 みま!Tokyo2020

(26)

Tokyo 2020 Olympic Games

(35)

日本卓球協会

(14)

日本代表

(11)

NT合宿

(8)

アジア選手権

(21)

アジア大会

(6)

世界ユース選手権

(35)

Tリーグ

(36)

日本生命レッドエルフ

(41)

九州アスティーダ

(6)

京都カグヤライズ

(7)

美誠メディア

(45)

みま動静

(8)

メディア

(15)

WTT2021

(75)

WT

(8)

WT2020

(15)

ジュニアアシスト卓球アカデミー

(14)

卓球女子黄金世代&ゼロヨン世代

(3)

【みまかこ】

(10)

ブログ予定

(10)

ITTF/記事企画

(2)

選手

(10)

全日本卓球選手権

(66)

大阪国際

(1)

国内大会/NEWS

(5)

(15)

無敗の女管理用1 無敗の女管理用1 無敗の女管理用1 無敗の女管理用1 無敗の女

(0)

以前のブログから移動

(3)

名前/表記と読み

(4)

TwitterのQRコード/リンク

(1)

評論のピックアップ

(5)

テレ東

(7)

テストと掲載覚え書きメモ

(1)

卓球文化

(7)

ITTF

(9)

外国チーム他

(2)

パラ卓球

(4)

準備中のつぶやき

(0)

(5)

仮)新しい応援

(3)

過去の投稿の追加修正訂正

(2)

You Tubeチャンネル 無敗の女

(1)

中国の卓球

(2)

社会 マナー 道徳

(1)

雑文

(1)

随想・卓球的随想

(7)

五輪

(0)

みまWC制覇への道

(6)

みまちゃんに捧ぐ

(4)

20歳になれば みま新たな道は?

(0)

みま 広報/交流/イベント

(1)

みま サポート/マネジメント

(1)

みま「ハタチのカタチ」

(5)

卓球以外のつぶやきメモ-災害/

(1)

福原愛さん

(4)

トピックス

(3)

技術・用語・ルール

(3)

放送局・新聞社・メディア各社他

(1)

実況・解説

(0)

ホカバ

(0)

追記

(1)

カメラ/写真

(2)

Asian Games

(0)

外国メディア

(0)

学連/高体連/中体連他

(0)

本田真凜

(3)

WTT ハンドブック/規則など

(1)

長﨑美柚

(0)

みうみま

(1)

JTTA

(1)

リトグリ&manaka

(1)

アジア・ジュニア&カデット選手権

(3)

Tリーグ 伊藤美誠

(1)

みま パリへの覚悟

(0)

他の他

(1)

選手会 他

(0)

MC/アナ/実況/解説

(0)

アジアカップ

(3)

WTT 総合/全体

(0)

JTT Awards

(0)

みま Tリーグ

(1)

WTT2023

(9)

予定/目標など

(1)

全日本選手権2023

(18)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

2021.03.08
XML
カテゴリ:WTT2021
​​​​​​​​​​​​​​スタコンの不安①②
スタコン=スターコンテンダー Star Contender

運営も人も全てにおいて感じた不安を記録していきます。
個人的に感じたことですので、少数派意見もあるでしょう。
書き記す事で、不安解消に向けて考える基になります。
下記並べる事で、精神的に良いかもしれません。

本来なら、美誠ちゃんが優勝して喜びの報道を見比べているはずなのですが、コロナ禍で不安広がる中、趣味である卓球観戦で、ストレスを溜めてはいけません。


​不安①​
​水谷隼さんの体調​

​先日のTリーグのPOファイナルを欠場(正確にはベンチ入りで、試合にに不出場)。​

​2019年の12月Tリーグ最後の試合で、水谷さんについて、チーム監督が水谷さんの体調について相当不安がある旨の発言をしました。すぐ年が明けて五輪のXDの発表がありました。その時にはまだコロナについて心配していない時期でした。
水谷さんは体調重視してほしい、本気で金メダル目指すならと思っていました。​


​翌2月の​ハンガリーOPは、MSを怪我(腰首背中のいずれからしい)で棄権​、直後のXDも棄権。​

​3月のカタールOPはXD優勝、美誠ちゃんはWS-SFでDING Ningさんに4-0で勝っても大きく喜ばなかったが、XD勝った瞬間に珍しく大喜びの大爆発でした。​
水谷さんも同様の喜びよう。試合展開も奇跡的とかではなかった。
とても違和感がありました。
​相手は世界ナンバーワンのXDコンビではなく、新造若手コンビだったし、余程の喜ぶ理由があったのでしょう。私が知らない理由だったのでしょうか。​
その喜び方と水谷さんの体調とどう関係があるかどうかわかりませんが。

​そして、五輪延期と長い休止があり、再開のシンボルであったドーリームマッチ。​
これを水谷さんは直前に体調不良で回避

その後はTリーグのリーグ戦の欠場は、数試合でしたが、POファイナルを回避となったのです。


Tリーグプロ選手なので、契約内容に細い条項が設定されていて、ベンチ入り回数やマッチ数やイベント参加など。それをこなすために無理をするという事がありえます。

水谷さんご本人は、関係者や細かなスポンサーやファンのために、休むのは余程のことでないと出来ないとずっと頑張っているのかもしれません。
それが10年以上続いているのかもしれません。

そして今大会も渡航直前まで、判断を下せませんでした。

水谷さんは、女子人気に負けまいと卓球界を名実ともに引っ張っててきました。
その貢献度は比類なく素晴らしいものです。

しかし、ずっと体調不安を抱えて、もし五輪本番で、エントリー後に出場できなくなったら、出場しても体調理由で、力を発揮できなければ、バッシングはされないまでも、水谷さんの栄光の戦歴に傷が付きます。

ご本人がそれでも良いと考えるなら仕方ありませんが、個人の判断だけではなく、相方の美誠ちゃんやチームの監督や協会と相談しなければなりません。


7/24に五輪XDがあるならもう検討は済んでいいるのか。
それとも本人から申し出がないので、何もないのか。

私は確実性をメンバー変更すべきだと思います。
普通なら左利きの丹羽さんです。
実際コンビ組んでいます。
しかも2019年。2大会。

ただ丹羽さん個人の能力以外に、XDコンビとして水谷さんと比較した場合、様々な点で不安はありますが、変更が早ければ早いほど前進します。


張本さんで、ももちろん良いのですが、右利きだし.美誠ちゃんとは張本さんがやりにくい気がします。

五輪のエントリー締め切りはいつか知らないですが、国内で決定している(内定、実質決定済み)選手の変更はできるはず。非難されても、実を取るべきです。

​という事を想像して、最善の策を取ってほしいと思います。

卓球をしたことのない人間が、考えるほど簡単ではないかもしれませんが、ベストtoベストでないと、金メダルは遠のくと思います。​


一番良いのは、体調の不安なく、実力を発揮できる状態で五輪に出場できることです。
私の考えたことが、杞憂に終われば一番良いのです。
美誠ちゃんのペアは水谷さんが良いに決まっていますので。

頑張って欲しいですね、水谷隼さん。


不安②​
​WTT動画配信
毎日きちんと見れていません。半ば諦めていますが。
毎日「あるべき姿」を目指して徐々に改善の方向に向かっているとも思えません。

配信以外はわずかずつですが、データ量は少し増え、ニュース記事もアップされています。

細い指摘すればきりがないので、最も楽しみにしている動画が、見れるのかどうか、とても不安です。

今日の私のメインは、水谷隼さんと美誠ちゃんのXDの試合です。
Table-1です。
今日はテレ東卓球チャンネルは配信しません。

従って、WTT-You Tube か、カタールのネット配信?です。

どうなることやら...


美誠ちゃん関連のWTT-SC日程
WTT-SC=WTT Star Contender

3/8 本戦初日

XD-R16 24:00 T1
水谷隼&伊藤美誠 
VS  AFANADOR Brian wr91 & DIAZ Adriana wr18

3/9 本戦2日目
WS初戦R32 相手未定
以降決勝までWSは1日1試合

3/11  XD-QF 
3/12  XD-SF
3/13  XD-Final

明日3/9午後にはWS美誠ちゃん直前情報を投稿予定
XDや美誠ちゃん出ないWDは今日のXD配信次第による気分次第?


インタビューないのも寂しいなあ。
リモートで出来るのに。
美誠ちゃんのアラビア語聞きたかったなあ。
カタールは9割外国人でアラビア語が公用語かどうかは不明。

中国勢いない中、WSは波乱いっぱい。
イーチンさんやフォンさんが初戦敗退したWTT-C。
全日本選手権と揶揄される構図も仕方ない。

写真はWTTインスタ

​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.08 08:06:31



© Rakuten Group, Inc.