383799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「無敗の女」

「無敗の女」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

無敗の女

無敗の女

カテゴリ

観戦記

(12)

みまTリーグ参戦表明

(5)

みまパリ五輪優勝への道

(4)

大会リンク+ベース情報

(3)

卓球実況アナ 石井江奈

(1)

赤江夏星

(68)

古川佳奈美

(37)

森川由香

(3)

早田ひな

(6)

みまひな

(2)

2024パリ五輪代表選考

(25)

2024パリ五輪

(0)

世界選手権個人2023

(5)

世界選手権団体2022

(22)

世界選手権

(36)

WTT2022

(105)

WTT Youth

(20)

みまⅣスタート!

(0)

みまⅢスタート!

(6)

みまⅡスタート!

(5)

WR ランキング・ポイント

(6)

大魔王の正体と私の間違い

(2)

1-2-3 みま!Tokyo2020

(26)

Tokyo 2020 Olympic Games

(35)

日本卓球協会

(14)

日本代表

(11)

NT合宿

(8)

アジア選手権

(21)

アジア大会

(6)

世界ユース選手権

(35)

Tリーグ

(36)

日本生命レッドエルフ

(41)

九州アスティーダ

(6)

京都カグヤライズ

(7)

美誠メディア

(45)

みま動静

(8)

メディア

(15)

WTT2021

(75)

WT

(8)

WT2020

(15)

ジュニアアシスト卓球アカデミー

(14)

卓球女子黄金世代&ゼロヨン世代

(3)

【みまかこ】

(10)

ブログ予定

(10)

ITTF/記事企画

(2)

選手

(10)

全日本卓球選手権

(66)

大阪国際

(1)

国内大会/NEWS

(5)

(15)

無敗の女管理用1 無敗の女管理用1 無敗の女管理用1 無敗の女管理用1 無敗の女

(0)

以前のブログから移動

(3)

名前/表記と読み

(4)

TwitterのQRコード/リンク

(1)

評論のピックアップ

(5)

テレ東

(7)

テストと掲載覚え書きメモ

(1)

卓球文化

(7)

ITTF

(9)

外国チーム他

(2)

パラ卓球

(4)

準備中のつぶやき

(0)

(5)

仮)新しい応援

(3)

過去の投稿の追加修正訂正

(2)

You Tubeチャンネル 無敗の女

(1)

中国の卓球

(2)

社会 マナー 道徳

(1)

雑文

(1)

随想・卓球的随想

(7)

五輪

(0)

みまWC制覇への道

(6)

みまちゃんに捧ぐ

(4)

20歳になれば みま新たな道は?

(0)

みま 広報/交流/イベント

(1)

みま サポート/マネジメント

(1)

みま「ハタチのカタチ」

(5)

卓球以外のつぶやきメモ-災害/

(1)

福原愛さん

(4)

トピックス

(3)

技術・用語・ルール

(3)

放送局・新聞社・メディア各社他

(1)

実況・解説

(0)

ホカバ

(0)

追記

(1)

カメラ/写真

(2)

Asian Games

(0)

外国メディア

(0)

学連/高体連/中体連他

(0)

本田真凜

(3)

WTT ハンドブック/規則など

(1)

長﨑美柚

(0)

みうみま

(1)

JTTA

(1)

リトグリ&manaka

(1)

アジア・ジュニア&カデット選手権

(3)

Tリーグ 伊藤美誠

(1)

みま パリへの覚悟

(0)

他の他

(1)

選手会 他

(0)

MC/アナ/実況/解説

(0)

アジアカップ

(3)

WTT 総合/全体

(0)

JTT Awards

(0)

みま Tリーグ

(1)

WTT2023

(9)

予定/目標など

(1)

全日本選手権2023

(18)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

2021.03.12
XML
カテゴリ:WTT2021
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​wasurenai 3.11   は MOTTAINAI​​
とは、なんぞや



上2枚は今大会WTT-SC
以下は2020年3月ユニフォーム発表会のもの







今季(2020年度2020年4月から3月)の日本代表ユニフォームの胸のバナー。

​​​バナーとは、卓球ユニフォームの場合バナーと呼ぶのかどうかは知りませんが、一般的な和訳では、今ではウェブ上での幕的の類いの広告や、小さめの広告物(机上や手持ちや店舗棚の立体的など)の事である。​banner。​

バナーは本来は、古来からある軍旗や旗印の類から始まったように思う。
広義にはバブル期F1マシンやユニフォームの広告が有名だった。億円単位とか。
そこから広がり、英語圏や欧米由来関連のスポーツのユニフォームの広告や、最近?2000年代以降は、バナーと言えばネット上での小さめの広告を指す事になった。​


​卓球ユニフォームでは
​胸や背中、袖や肩も、スコートにも刺繍(定義上刺繍とする、いまは印字・プリントが多いか)されている、広告主・スポンサー等のデザインによる広告などである。​​

広く簡単に言えば、ユニフォームの広告である。

​​今季だけでなく前季(期が正しいのかなあ、シーズンなら季だが)も、もっと前からたぶん2012年度以降全ての年度かどうかは知らないが、たぶん広告主はいないバナー。
​wasurenai 3.11​​​
を取り上げます。


昨日が3/11で東日本大災害(東北地方太平洋沖地震+これに伴う福島第一原子力発電所事故)から丁度10年を迎えた。
久々に各メディア特にテレビでは、たくさんこの話題を取り上げた。

報道の中では、各界特にスポーツ系著名人がそれぞれの「思い」を語っている。
我が卓球界からは、張本智和さんが、仙台市出身という事で、取材を受け応えました。

報知
仙台市出身の張本智和、3・11に思いをつづる「10年間この日付を忘れたことはありません」
張本さんTwitter
ツイートはコメント3連。

卓球ファン以外は、テレビニュースで映る張本さんはうるさい声を出す人と思う人が多いでしょう。
しかし、とても物静かです。



さて、​wasurenai 3.11​
​​せっかくユニフォームに載せて、しかも10年という区切りを迎える今年、更に国際大会でテレビや多くのがディアに取り上げられるのは、事前に想像出来たはずです。​​

​卓球界も日頃から、そういう意図で活動をしている、とアピールをすべきでした。​
結果から言うと、ほぼ何も報道されませんでした。


私が卓球のツイートをするTwitterアカウントは、卓球専用です。
​しかし、卓球以外で唯一、ツイートをするのは地震関連です。​

最近では、南太平洋で巨大?地震があったと速報が流れたので、「日本に津波来るかも」の意で、地震情報をツイートしました。
また、日本生命レッドエルフ所属のTPEの選手・CHEN Szu-Yu 陳思羽チェン・ズーユさんが、地元台湾にいる時、インスタで地震関連の情報を投稿したので、それをツイートしました。

1秒後にくるかもしれない地震に、情報があれば救える命があるかもしれない、被害が少しでも防げたり小さくなるかもしれない、という思いがあるからです。
影響力が少ないし、効果がないかもしれないですが、こういうものは重ねていく事、続けていく事が大切だと思うからです。

​今年の3.11は、​
wasurenai 3.11
を通じて、卓球界をアピールするチャンスでした。

日本卓球協会や多くの選手は、もちろん3.11に心を寄せ、企業所属の人は、社会貢献理念で、3.11などの災害防止などに力を入れています。

​何も、火事場泥棒的に、震災復興に乗じて卓球協会拡大や、卓球人気を盛り上げようと期待しているではありません。​

​​卓球界も、他の多くの団体や業界などと同じく、普段からそういう活動をしています、というアピールをして欲しかったです。​​

​各メディアにわざわざ取り上げてもらうのは、難しいので、他スポーツでもある、ロゴを指差して何かのメーセージを伝える方法が簡単で確実です。​

具体的によく見るのは、サッカーや野球や格闘技などで、得点時や勝利の瞬間に、カメラに向かってユニフォームバナーを指差したり、その部分を持ち上げたりして、そこに書かれている文字などをアピールシーンです。

企業広告スポンサーでも、地元愛やチーム愛を示唆するものもあります。
wasurenai 3.11は意図あってローマ字にしたのでしょう。
これどういう意味?と外国の人に興味をもってもらいやすいと考えたのでしょうか。
​発案や始まりを調べきれていないのでわかりませんが。​


そして、3/11を迎えました。
各メディアが、3.11が10年の区切りを迎える報道を多くするので、誰かwasurenai 3.11を指差す選手が居ないかなあ、と思いまいした。
(しそうな選手はジンタクしか思い浮かびませんでした、マサもあるかもとも思いましたが敗退済みなので)

​wasurenai3.11は。政治的発言ではありませんので、遠慮なく発信すべきです。

​もしかしたら張本さんがしていたかもわかりませんが。ざっと録画見たところではありませんでした。​
美誠ちゃんWSも、水谷さんとのXDもなかったです。

卓球での国際大会では、チャンスは2度、考えられます。

入場時のカメラ、勝利瞬間時のカメラ。
プラス引き上げる時などのカメラもあるかもしれません。
更に、注目度の高い選手、五輪内定選手で勝ち残っている人でしか期待?できません。

​​となると、張本さんと美誠ちゃんでしょう。
石川さんはそういうタイプではないし、WDの美宇ちゃんは、石川さんに付いていく感大きいのでしないでしょう。​​


私は、偽善者ではありません。理想主義者でもありません。
超現実主義です。
そういう言動(防災)は、継続や広がりが、モノいった、効果があった、という現実があります。

当然、発信の仕方は他にもあります。
しかし、絶好のチャンスは昨日でした。
苦もなく?テレビに写って、放送されて、多くの人が目にするのに...

タイトルの MOTTAINAINAI は「もったいない」です。
せっかく
​wasurenai 3.11 のような立派で意義あるものをつけたのに、アピールするチャンスを一つ逃したのは、もったいないです​
という意味のタイトルです。​


もったいない&MOTTAINAIの詳しい説明
Wikipedia​もったいない
​一般的に「物の価値を十分に生かしきれておらず無駄になっている」状態やそのような状態にしてしまう行為を、戒める意味で使用される。
wasurenai3.11の ​on ユニフォーム​は無駄ではありませんが、活かしきれていないと思います。​




WTTはエンタメ性を強調するはずで、テスト大会のWTTマカオでは、そういうものが少し見えましたが、カタール2大会ではほぼ見れません.

コートの色やロゴの露出やインスタ発信は、従来のWTとは違い、前進した部分もありました。
しかし、選手や現地スタッフにそのような言動はありませんでした。

せっかくメインコートを目立たせたのに、試合するだけ。

選手はコールされての入場時もポーズをほぼ取らず。(運営が指示すべき)

インタビューもない、会見はあったとしても非公開。

​​親戚のテニスとは大違い。もちろん資金も違うが、WTTでも、もっと出来ることはあったはず。
まあそんな派手な事より、ベーシックな情報を的確に伝える方が先決ですが...

end​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.12 19:35:11



© Rakuten Group, Inc.