383924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「無敗の女」

「無敗の女」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

無敗の女

無敗の女

カテゴリ

観戦記

(12)

みまTリーグ参戦表明

(5)

みまパリ五輪優勝への道

(4)

大会リンク+ベース情報

(3)

卓球実況アナ 石井江奈

(1)

赤江夏星

(68)

古川佳奈美

(37)

森川由香

(3)

早田ひな

(6)

みまひな

(2)

2024パリ五輪代表選考

(25)

2024パリ五輪

(0)

世界選手権個人2023

(5)

世界選手権団体2022

(22)

世界選手権

(36)

WTT2022

(105)

WTT Youth

(20)

みまⅣスタート!

(0)

みまⅢスタート!

(6)

みまⅡスタート!

(5)

WR ランキング・ポイント

(6)

大魔王の正体と私の間違い

(2)

1-2-3 みま!Tokyo2020

(26)

Tokyo 2020 Olympic Games

(35)

日本卓球協会

(14)

日本代表

(11)

NT合宿

(8)

アジア選手権

(21)

アジア大会

(6)

世界ユース選手権

(35)

Tリーグ

(36)

日本生命レッドエルフ

(41)

九州アスティーダ

(6)

京都カグヤライズ

(7)

美誠メディア

(45)

みま動静

(8)

メディア

(15)

WTT2021

(75)

WT

(8)

WT2020

(15)

ジュニアアシスト卓球アカデミー

(14)

卓球女子黄金世代&ゼロヨン世代

(3)

【みまかこ】

(10)

ブログ予定

(10)

ITTF/記事企画

(2)

選手

(10)

全日本卓球選手権

(66)

大阪国際

(1)

国内大会/NEWS

(5)

(15)

無敗の女管理用1 無敗の女管理用1 無敗の女管理用1 無敗の女管理用1 無敗の女

(0)

以前のブログから移動

(3)

名前/表記と読み

(4)

TwitterのQRコード/リンク

(1)

評論のピックアップ

(5)

テレ東

(7)

テストと掲載覚え書きメモ

(1)

卓球文化

(7)

ITTF

(9)

外国チーム他

(2)

パラ卓球

(4)

準備中のつぶやき

(0)

(5)

仮)新しい応援

(3)

過去の投稿の追加修正訂正

(2)

You Tubeチャンネル 無敗の女

(1)

中国の卓球

(2)

社会 マナー 道徳

(1)

雑文

(1)

随想・卓球的随想

(7)

五輪

(0)

みまWC制覇への道

(6)

みまちゃんに捧ぐ

(4)

20歳になれば みま新たな道は?

(0)

みま 広報/交流/イベント

(1)

みま サポート/マネジメント

(1)

みま「ハタチのカタチ」

(5)

卓球以外のつぶやきメモ-災害/

(1)

福原愛さん

(4)

トピックス

(3)

技術・用語・ルール

(3)

放送局・新聞社・メディア各社他

(1)

実況・解説

(0)

ホカバ

(0)

追記

(1)

カメラ/写真

(2)

Asian Games

(0)

外国メディア

(0)

学連/高体連/中体連他

(0)

本田真凜

(3)

WTT ハンドブック/規則など

(1)

長﨑美柚

(0)

みうみま

(1)

JTTA

(1)

リトグリ&manaka

(1)

アジア・ジュニア&カデット選手権

(3)

Tリーグ 伊藤美誠

(1)

みま パリへの覚悟

(0)

他の他

(1)

選手会 他

(0)

MC/アナ/実況/解説

(0)

アジアカップ

(3)

WTT 総合/全体

(0)

JTT Awards

(0)

みま Tリーグ

(1)

WTT2023

(9)

予定/目標など

(1)

全日本選手権2023

(18)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

2021.03.22
XML
カテゴリ:WTT2021
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​WTTカタール2大会 補足追加 ①​

メニュー
  • 気になった選手

参考の投稿リンク
WTT ドーハ 2大会 ◆みま◆ 結果&動画リンク
WTT2021カテゴリー

新潟県燕市 つばめジュニア卓球クラブ さんのイラスト


WTT 
​​気になった選手

Yu Mengyu 于梦雨ユ・モンユ SGP

WTTコンテンダーWS準決勝で美誠ちゃんと対戦




日本生命レッドエルフ所属。
昨年末からTリーグを見始めた私の印象は
派手さはないが、落ち着いてプレーする。
自身のTOやベンチにいる時の応援などもおとなしいアクション。
シーズン当初から休みなくメンバー入り。

コンテンダーではWS予選から勝ち上がってSFまできた。
R16では同僚格上の美宇ちゃんに勝った。
この試合は気合十分。



そして美誠ちゃんとのSF。
WTでSF進出はいつ以来でしょうか。
対戦成績は1勝6敗、分が悪い。
​​年齢差11歳。

しかし1Gからワンプレーに集中している感じがあった。
声も出て自らを鼓舞するかのように気合を全面に出す。
そんなに強い気持ちを出すタイプではないと思っていたが。

1Gは13-11で取ったが、2Gで美誠ちゃんに計られて&図られて、サーブにも翻弄され、結果的に1-4で負けてしまったが、内容は悪くないと思います。
美誠ちゃんに返せない時、盛んに首をひねっていた。
研究もしたし、ある程度の自信もあったから、「こんなはずではない」という意味のリアクションだったのでしょうか。

続くスタコン(スターコンテンダー)。
WS-R32でDIAZ Adriana に2-3で敗戦
同日のWDの最終4Gに負傷。
​​​

​​

うずくまり担架で運ばれたらしい。
同じ台の次の試合で待機していた美宇ちゃんの目の前だったらしい。
というツイート報告が上がっていた。

翌日の日本の報道はない。
日生のレポートがほしいが、もうシーズンは終わり、本人も日本には戻らないだろうし。
本人のSNSはFacebookのみ。私はFacebookはやらないので、情報をつかめていない。
大きな怪我ではなく、来季も日生でプレイしてもらえることを望みます。

シンガポールのエース&ヒロインはフォンさんだが、リン・イエさんと共にT所属選手なので応援したい。
特に今大会の活躍は
「気持ち」をかんじたので、応援したい
シンガポール代表の事情や現状戦力は詳しくないが、WS予選とか、代表内定とかはどうなっているのでしょうか。とても気になります。

このWTT2大会で他にもメモすべき成績などありますが、
日本生命レッドエルフの選手なので、またフューチャーするでしょう。

ベテランが更に経験を積み、夏星ちゃん達に、一つでも成長につながるような事を伝えてもらいたい。
​​

​東京五輪・女子団体 出場チーム(確定)
1. ドイツ(ヨーロッパ予選)
2. エジプト(アフリカ予選)
3. 中国(アジア予選)
4. アメリカ(北アメリカ予選)
5. ブラジル(ラテンアメリカ予選)
6. オーストラリア(オセアニア予選)
7. 日本(開催国)
8. 香港(世界最終予選)
9. オーストリア(世界最終予選)
10. ポーランド(世界最終予選)
11. 北朝鮮(世界最終予選)
12. シンガポール(世界最終予選)
13. ハンガリー(世界最終予選)
14. ルーマニア(世界最終予選)
15. 中華台北(世界最終予選)
16. 韓国(世界最終予選)



​​早田ひな​​

​​
​​​​​WS​​​​
​​

​Contender ​
R32  SAMARA Elizabeta ROU  wr34
R16  石川佳純 wr9
QF   ^ Xiaona SHAN GER   wr43
SF  木原美悠   wr49
Final 伊藤美誠   wr3

Star Contender
R32   KIM Nayeong      KOR
R16 CHENG I-Ching   TPE 
QF   FENG Tianwei     SGP


WD with 木原美悠
​Contender​
SF  石川・平野ペアに2-3で敗戦
11-6,11-7,8-11,10-12,7-11

Star Contender
SF  石川・平野ペアに1-3で敗戦
12-14,11-5,7-11,8-11


WSのContenderで
石川さんに勝利、SFで木原さんに勝ち決勝まで進んだ
流石に全日本で対戦したばかりなので、引き出しの多い美誠ちゃんには勝てない。
しかし、とても意を決した感か、自信があったのか、迷ったり不安なく戦っていたように見えた。
打ち合いで制したと言うより、サーブやレシーブや繋ぎが意外に目立った。

WSのStar Contenderでは
​CHENG I-Ching さんに勝利
これが一番価値があったように思う。

WDが初コンビのきはみゆ。
共にダブルスで名を売った選手だが、あまりに練習ができてい無さそう。
2大会とも石川・平野ペアに負けた。
最終的にコンビ力と修正対応力で劣っていたのか。
練習すれば勝てるのか。
どこを目指すのか。世界選手権WD(2021年後半)?

中国勢いないが、2大会でWS8試合できたのは何よりだ。
ワタシ的には美誠ちゃんの連続優勝より、ひなちゃんのWS8試合の方が驚き。
もしかしたら、いよいよ進撃開始のサインか?​



木原美悠
WS
Contender では
SHIN Yubin KOR SZOCS
Bernadette ROU
JEON Jihee KOR
に勝って
SFひなちゃんに敗戦

Star Contender では
SHIN Yubin KOR  に負けた
今2大会に出場した大藤沙月さんと横井咲桜さんと同学年2004年生まれのシン・ユビンさん。
今季Tリーグ参戦決まっていたが、来日できず。
今後、木原さんとは日韓のライバルになるのは間違いない。
夏星ちゃんも、まずTリーグで対戦したい。

世界大会では、全く先が読めない。
WTTがあまりに不透明すぎる。
五輪代表の3人に続く争いが、とても激しい。
佐藤瞳さんや 加藤美優さんや橋本帆乃香さん、ひなちゃんは実力的に差がないように思う。
木原さん本人がすぐに代表争いには加われないが、徐々に上を刺激して、更に自身もじわじわ実績を上げていくのではないかと思っている。

ただ15-16歳の美誠ちゃんとの比較では、まだやや自信なさげだし、ガツガツするものが見えない。遠慮がある。もっと良い意味でふてぶてしく、図々しくても良い。各社の評では、気が強いそうだし、芯も強いらしい。当面、注目していく、Tでも見れるし。

それに引き換え、なんとも気の毒なミキハウス勢。
​今回はJTTAの全日本枠?でジュニアのワン・ツーが出場できたが、細い規定は不透明だが、今のWTTでは出場が厳しい。加藤さんも同様。​

WTTリニュアル・T新チーム参戦でどうなるか。


​JEON Jihee​



この人も日本生命レッドエルフ。
コンテンダーSFで美誠ちゃんに4-1で負けて、ベンチに帰って座り込んで泣いていた。
私のツイート
​写真です​↓​


2大会で大活躍、WDもXDも出た。
​今大会の成績はかなりの後日、何かと合わせて単独投稿します。​
今日はチョン・ジヒさんの向かっていく強い「覚悟」めいたものを感じたことだけ記しておきます。
特に美誠ちゃんとの」SF。
一歩も引かないオーラが出ていました。
しかし、見事に美誠ちゃんに対処され、敗退。
相性も良くないし、相当リベンジに燃えていたのでしょう。
と試合を終えて、この記事を発見しました。
直後にXDがあったので心配でしたが、なんと水谷伊藤ペアに勝ちました。
翌日WD決勝で石川平野ペアに勝ち優勝。
これはスゴイ。

​どこか(全日本2021WS決勝)で見たような光景の選手が居たような気がするが、韓国のエースはすぐに気持ちを入れ替える。​
積み重ねて勝ち取った才能。
キャプテンシーも見せた。
恐るべしチョン・ジヒさん。



​​みま​ WTTカタール2大会 追加​

今回のWTT2大会
相手は世界ランクで言えば、下の選手ばかりだ。
当たり前で、中国勢いないので。
勝っても当たり前、と言えなくもない。

しかし、連続2大会。
しかも、誰が見てもあまり調子は良くなかった。

大相撲で、一人横綱が連続優勝するか?
ボクシングのチャンピオンがランク下位選手とのタイトルマッチで常に勝つか?
​イチローが何度も打ち崩した投手との対戦で4打席凡退はしないか?​
1000年も大きな地震がない地では今年も地震はないか?
生まれて50年一度も入院したことないので、今年も元気でいるか?

それらはかなりの確率でそうなるだろうが、今回もそうなるとは限らない。
​ずっと世界ランク1位のCHENG Meng さんが常に勝ったり、好成績ではない。​

何が起こるか予測のつきにくい今の世の中。
かつては「不確実性の時代」なんて言いましたが、大災害や新たなカタチの犯罪被害や、テロや感染症にいつ遭遇するか、予測はつかない。

​美誠ちゃんは、結果だけ見れば、10連勝で、2大会連続優勝。​
勝って当たり前、勝つ可能性が高い選手が、連続して優勝する。
普通に試合して、普通に勝つ。

​​改めて、素晴らしい。​
​まあ、苦戦やラッキーも多々あったが。

しかし、​勝っても喜ばない。
優勝しても大きくは喜ばない。
小さくガッツポーズするだけ。
ホッとした、責任を果たした、とい感覚だろうか。

長きに渡って、ランク上位の DING Ning さんや LIU Shiwen さんは、やはり責任を果たす成績を残さなければなどのプレッシャーがあっただろう。

美誠ちゃんはもうそれに近い状況で、追いかけられる立場での試合が増えた。
中国勢が居ても。

更に今回の連続優勝で、中国上位勢も同レベルにみるだろう。
従って、中国勢の研究・対策が増える。
美誠ちゃんも対抗する。 
良いパターンだ。

五輪のメダルや成績は別にして、美誠ちゃんの絶対的な実力がアップする。
勝ち負けはいろんな条件も絡むし、時の運とも言うが。



​​​​​リンク追加

WTTサイト みま試合ハイライト動画全10本​ 

ハート​WTTインスタ  3/19  ITTFみま年度別ワンシーン

美誠ちゃん2014年が一番好き
世界への道程はみうみまから始まった

タイトルは
FEMPOERMENT with MIMA Ito
FEM=Feminin
-ment:-動作 -結果 -手段
なので
女性の才能&実績-伊藤美誠編 と意訳
他訳で
女性達の活躍紹介、女たちの過去の実績...

ITTFはTwitterの日本語版を発信している。日本スタッフ。
WTTはTwitterは何故かない。インスタ一本槍。
Twitterもインスタも英語版日本語版ほしい。
もちろん他国言語も。
ただITTFも英語と中国語しかない。

WTTは昨年の夏頃の紹介サイトで、英中以外に仏西独なども選択閲覧できるページがあった。
何のサイトだったが覚えていないが、ざっと探しなおしてみたが見つからなかった。そのページそのものが削除されたのだろう。
これまで約1年で削除されたページはたくさんある。

インスタ投稿のコンテンツはいつまで残るのか不安...


end
​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.22 23:16:21



© Rakuten Group, Inc.