385525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「無敗の女」

「無敗の女」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

無敗の女

無敗の女

カテゴリ

観戦記

(12)

みまTリーグ参戦表明

(5)

みまパリ五輪優勝への道

(4)

大会リンク+ベース情報

(3)

卓球実況アナ 石井江奈

(1)

赤江夏星

(68)

古川佳奈美

(37)

森川由香

(3)

早田ひな

(6)

みまひな

(2)

2024パリ五輪代表選考

(25)

2024パリ五輪

(0)

世界選手権個人2023

(5)

世界選手権団体2022

(22)

世界選手権

(36)

WTT2022

(105)

WTT Youth

(20)

みまⅣスタート!

(0)

みまⅢスタート!

(6)

みまⅡスタート!

(5)

WR ランキング・ポイント

(6)

大魔王の正体と私の間違い

(2)

1-2-3 みま!Tokyo2020

(26)

Tokyo 2020 Olympic Games

(35)

日本卓球協会

(14)

日本代表

(11)

NT合宿

(8)

アジア選手権

(21)

アジア大会

(6)

世界ユース選手権

(35)

Tリーグ

(36)

日本生命レッドエルフ

(41)

九州アスティーダ

(6)

京都カグヤライズ

(7)

美誠メディア

(45)

みま動静

(8)

メディア

(15)

WTT2021

(75)

WT

(8)

WT2020

(15)

ジュニアアシスト卓球アカデミー

(14)

卓球女子黄金世代&ゼロヨン世代

(3)

【みまかこ】

(10)

ブログ予定

(10)

ITTF/記事企画

(2)

選手

(10)

全日本卓球選手権

(66)

大阪国際

(1)

国内大会/NEWS

(5)

(15)

無敗の女管理用1 無敗の女管理用1 無敗の女管理用1 無敗の女管理用1 無敗の女

(0)

以前のブログから移動

(3)

名前/表記と読み

(4)

TwitterのQRコード/リンク

(1)

評論のピックアップ

(5)

テレ東

(7)

テストと掲載覚え書きメモ

(1)

卓球文化

(7)

ITTF

(9)

外国チーム他

(2)

パラ卓球

(4)

準備中のつぶやき

(0)

(5)

仮)新しい応援

(3)

過去の投稿の追加修正訂正

(2)

You Tubeチャンネル 無敗の女

(1)

中国の卓球

(2)

社会 マナー 道徳

(1)

雑文

(1)

随想・卓球的随想

(7)

五輪

(0)

みまWC制覇への道

(6)

みまちゃんに捧ぐ

(4)

20歳になれば みま新たな道は?

(0)

みま 広報/交流/イベント

(1)

みま サポート/マネジメント

(1)

みま「ハタチのカタチ」

(5)

卓球以外のつぶやきメモ-災害/

(1)

福原愛さん

(4)

トピックス

(3)

技術・用語・ルール

(3)

放送局・新聞社・メディア各社他

(1)

実況・解説

(0)

ホカバ

(0)

追記

(1)

カメラ/写真

(2)

Asian Games

(0)

外国メディア

(0)

学連/高体連/中体連他

(0)

本田真凜

(3)

WTT ハンドブック/規則など

(1)

長﨑美柚

(0)

みうみま

(1)

JTTA

(1)

リトグリ&manaka

(1)

アジア・ジュニア&カデット選手権

(3)

Tリーグ 伊藤美誠

(1)

みま パリへの覚悟

(0)

他の他

(1)

選手会 他

(0)

MC/アナ/実況/解説

(0)

アジアカップ

(3)

WTT 総合/全体

(0)

JTT Awards

(0)

みま Tリーグ

(1)

WTT2023

(9)

予定/目標など

(1)

全日本選手権2023

(18)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

2023.01.25
XML
カテゴリ:全日本選手権2023
​結果 ジュニアカ 1/24 全日本2023 2日目​ ​簡易版




​​​​​​ 前回までの投稿
[全日本選手権2023] カテゴリの記事
​​
公式ページ
JTTA  大会特設ページ

卓球TV




1/24夜のツイート




全日本卓球選手権をたくさん見るために、自分のあらゆる予定を、ずらして、諦めて、Live配信観戦の準備をする。いや2020年から続けてきた。昼食は朝早く準備しておく。
災害準備用の飲食物(ローリングストック)を中心に、トイレ以外は、ずっとPCの前から離れず。
まあ、ノートもスマホも有り、携帯のテザリング回線使用なので、持ち運びは出来るが....


結果、たぶん、連続最多Live配信観戦記録を樹立したか。
まだ4年目だが。

同時にたくさんの試合があるので、機械があっても人間がついていけない。

今日最高タブ数は6。
PCは便利だなあ。
テレビと違う。

回線切断も、配信元のJTTA等の不備もなかった。
機能的な使い勝手は最低だが、お礼は言いたいJ、TTAさん。


​​​
今年は、卓球TVで、同日にアーカイブあるので、Live 見なくても、後で良いのだが、登山家と同じで、そこに試合があれば見たい、とういうファン心理.....

このペースで明日も同様に観戦予定。

従って、ブログの結果と予定は簡易版で。

感想や記事引用などは、後日にしよう.....
従って、間抜けな投稿になる。

だって、全日本以外にも、沢山投稿したい事があるので。

いや結果と予定はツイートだけでも良いのだが、自分のための記録と記憶になるには、血となり肉となるには?ブログに綴るのがディープなファンの努め.....
​​​



​​1/24-25の全日本の投稿は、

ジュニアカ結果
日生+α 結果
ジュニアカ明日の予定
日生」+αの予定
特記事項あればスキマ投稿

​のサイクルで。
細切れ戦法。​​​​​​





​1/24 ジュニアカ 結果



相手選手は、香取悠珠子さん以外は全員知らない。

が、皆勝った。
スコアだけ言えば、完勝あるのみ。


ゲーム内で、逆転され厳しくなっても、みんな落ち着いている。
また、自分のできることをしようとしている意志のある人ばかりだ。
流石に、選ばれてきた競技者で、鍛えられてきた人ならでは。

天井を仰ぎ見たり、微動だにせず相手をじっと見つめたり、あるきまわったり、ルーティン的なものをしたり。

大きな会場、高い天井や広い空間、多くのコートと選手。

飲み込まれている様子はなかった。みんな。
これだけでも、十分スゴイ。

更に、種々の条件違うとは言え、全試合勝利。
陣営は、当たり前と思うかもしれないが、まずは日々の成果が出せて、結果が良く出て、素晴らしかった。と私は褒めてあげたい。



全部見ました。

3分のものもあれば、全部見たのもあった。
朝10時台と3回戦は同時スタート予定で、当然ズレある。

今日はジュニカがメインで、間にハリヒナ、女子WD少し、男子全くなし


ジュニアカでは、何試合も見ている選手と、ほとんど見ていない人では、私の食いつき度が違う。

実績や安心感のある、楓羽ちゃんや、夢空ちゃん、そして実はエース候補にしたい美涼ちゃんは、馴染みがある。それ以外に、食いつき気味。
まあ、全日本ジュニアに出れない人もいるが。

​今回の投稿は簡易版なので、昨日までも書いたが注目中の、司千莉ちゃんだけ、簡単に感想などを書いておきたい。​



動画をチェックしている時間はないので、私の記憶と、少しのメモを書いておきたい。




特にGS2回戦、香取悠珠子戦。
香取さんは JNT U15の選手で、2009年9月8日生まれの13歳中学二年生。
何度も日の丸を背負い、著名選手の一人で、タイトルもいくつかある。

コロナ禍で多くの選手が、舞台に立てずに、力発揮できないでいた。
千莉ちゃんも、元々、数々のタイトルを確保して、ジュニアカに入ったわけでもないと思う。
しかし、素質を見抜かれ、選ばれて今の場にいる。

どこかでブレイクするかもしれないと思っていた。
夏星ちゃんとダブルスペアだったので。
本来なら、由本楓羽ちゃんのはず、左利きだし。
まあ、チームの戦略や育成などの事もあるだろう。
一概に1位2位の選手がベストダブルスペアではないが。


なので、今回は大注目していた。




この香取戦。
まさか3-0で簡単に勝つとは思っていなかった。

負けるとも想像はしなかったが、年齢は下でも、場数踏んでいる香取さんが、簡単に2回戦で負けるとは思えなかった。

しかし千莉ちゃん
サーブが多種
レシーブうまい
コースにうまく厳しく狙う

特に立ち上がり、サーブ&レシーブで優位に立ち、1G目を簡単に取った。
波に乗れた。

粘る相手にやや手こずったが、落ち着いていた。
もっと、明るく振る舞う人と思っていた。
これまでダブルスしか見ていなかった。

すばらしい。
次の3回戦も3-0。

うーん、なんて幸運な私。

注目した選手が、思う以上の活躍を見せる。ラッキー。



思えば、卓球の応援のキッカケの美誠ちゃん。

2019年秋。
それまで、リオ五輪に団体銅メダルも、シングルスは、突き抜けれなかった2019年。
秋に、大会出場を辞退して強化練習に励んだ。
翌年の五輪代表争いにWRポイントが必要だったのに、試合に出ない。

そこで、ずっと見るようになった。
美誠ちゃん、大躍進。
エースの座を確定した。
そんなにすぐ強くなるなんて思っていなかった。
キッカケを見つけた私は幸運だった。

まあ、「無敗の女」の元になった、多くの強気発言が気に入ったのだが、それは卓球未経験者だったし、勝負の分かれ目を見極めるのが好きだったので、この目先ではなく、強い決意に惚れた。



今回の全日本の司千莉ちゃんも、プチ・ブレイクを期待している。

WS大阪予選を突破した。
これはスゴイこと。

高校野球やラグビーの超強力強豪校の居る県予選は、本大会より勝ち上がるのが難しいと言われる。
大阪女子、大阪ジュニア女子の仁義なき戦い?がつづき、千莉ちゃんが出てきた。
まあ、日生GとミキハウスGの戦いも、圧倒的リードしていたミキハウスチームを、貝塚二中とリベルテが風穴を開けた。そして、インハイで夏星ちゃんが2強を倒して優勝した。

そういう流れもあるし。
大きく日が当たることが少なかったひとを応援したい。

もちろん、メンバー全員を応援しているが、最も世に出ていないのが千莉ちゃんで、きっと頑張っているに違いない、近いうちにチャンスが来ると、勝手に応援したかった。

今回、最終結果はどうなるかわからないが、GSもWSも、大きなステップにしたい。




ツイートに写真あった






​なんと、ベンチは日本生命レッドエルフ監督・岸田聡子さんではないか...​
​​​


こだわりの簡易版...

end





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.25 01:12:14



© Rakuten Group, Inc.