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カテゴリ:住宅営業
▲3つ教えてください
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日突然メールが使えなくなりました。 電話してやっとのことで直ったのですが、普段使えているものが使えなくなると不便ですね。 当たり前の事に感謝しようと痛感しました。 ■しゃべらん会のメンバーの渡瀬さんがまたまた新刊を出しました。 これでトータル10冊目だそうです。 今回の「営業は口ベタ・あがり症だからうまくいく」はさらに分かりやすい内容になっています。 口ベタ、あがり症の人に特にお勧めです。 ■毎日の通勤、車の移動時に営業の勉強をしませんか? すべてがCD化してありますので、ながら勉強に最適です。 営業教材はこちらへ ~3つ教えてください~ お役立ち情報はクレームや問題点をお客様に伝えるもの。 クレームを伝える以上、解決策はキチンと示さなくてはならない。 お客様の不安をしっかりと解決する必要がある。 解決策を明確に伝える方法の1つとして 「○○の問題点の解決策は3つあります」 と3つに絞って伝える。 その方がだらだらと長文で伝えるよりこの方がお客様にとっても分かりやすい。 3つくらいにポイントをまとめる。 これはお役立ち情報だけではなく質問でも使える。 先日、雑誌社の人からこのように質問をうけたことがあった。 雑誌社の人「今の営業現場での問題点を3つ上げてもらえますか?」 私「そうですねぇ、まずは・・・」 3つと言われると比較的答えやすいと感じた。 その他にも 「新人を即戦力にする為のポイントを3つ教えてください」 などと聞いてくる。 いずれにせよ、非常に答えやすかった。 これはお客様に対しても使える質問だ。 「家づくりでこだわっている点を3つ教えてください」 「今の家の問題点のベストスリーを教えてください」 「新しい家になったとして家族が喜びそうな事を3つ教えてください」 などなど。 具体的で深い部分を引き出せる可能性は高い。 「3つ」をキーワードにしてお客様に質問してみましよう。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 一括購入【マスターコース】 3位 【通信講座】シルバーコース ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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何気なく 私も やってました!
私は 生命保険営業をさせて頂いてますが 最初の説明の時に『大きく分けて3つ』と 言ってます。分かりやすいのでしょうかね… 分からないと 『取り敢えず断わろう』と 言うのが 心理ですよね。休日 家に 営業マンが 訪ねて来た時も 何が言いたいのか 解らない方が 多く『取り敢えず断わろ』と思ってしまいます。営業マンは 営業に弱いと言いますが 心が込もっていると 何か解らずとも 買ってしまいます。住宅は そんな訳には いかないかも知れませんが 心理は同じですよね(^^)v (June 29, 2010 11:21:44 PM)
ゆめさん
>何気なく 私も やってました! >私は 生命保険営業をさせて頂いてますが 最初の説明の時に『大きく分けて3つ』と 言ってます。分かりやすいのでしょうかね… >分からないと 『取り敢えず断わろう』と 言うのが 心理ですよね。休日 家に 営業マンが 訪ねて来た時も 何が言いたいのか 解らない方が 多く『取り敢えず断わろ』と思ってしまいます。営業マンは 営業に弱いと言いますが 心が込もっていると 何か解らずとも 買ってしまいます。住宅は そんな訳には いかないかも知れませんが 心理は同じですよね(^^)v ----- コメントありがとうございました。 お客様は断る理由を用意して営業マンの前に現れるものです。 それをこちらから言ってあげると警戒心がパッと解けることもあります。 ぜひやってみて下さい。 (July 1, 2010 10:29:45 AM) |