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▲長く営業を続けている理由
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日は仲間とガッツリ飲んでしまいました。 たまにはいいですね。 今日はお酒を抜いて娘と遊びたいと思います。 ■通信講座のプレゼントのお知らせ(7月31日まで) このたび日本営業力検定協会という社団法人を設立しました。 通信講座を受けることで社団法人日本営業力検定協会 から営業力検定3級を取得できるようになります。 今まで通り毎月テキストとCD2枚をお送りします。メール相談無制限で5,000円です。 7月末まで6,000円~14,800円の教材をプレゼントしています。 最後のチャンスですからこの機会にぜひどうぞ。 通信講座こちらへ ~長く営業を続けている理由~ ハウスメーカーの店長とお話していた時の事。 店長はこんな事を言っていた。 店長「実は最近、直属の部下に辞められましてね」 私「そうですか」 店長「何がと言う訳ではないのですが、突然ですよ」 私「何も理由が無かったのですか?」 店長「強いて言えばほんの些細なことで落ち込んでいましたが、それが原因とは思えなくて」 店長は部下に突然辞められたことでかなり落ち込んでいるようだった。 些細なことで思い悩み辞めてしまう。 そう言った営業マンを何人か見てきた。 その手の営業マンは総じて物静かで内にこもるタイプだった。 一方、ヘビーなクレームをたくさん抱えながらも元気に続けている人もいる。 その違いは何なのだろうか? 以前にも話した事があるが、その一つはクレームを笑いにできるかどうか。 これは非常に大きい事。 営業活動をしていれば小さな失敗やちょっとしたクレームは毎日起こる。 そう言った事をいちいち気にしていると身が持たない。 もちろん反省すべきは反省して笑いに変える事が大切だ。 営業を長年やっている人と話すと必ずこういった話が出でくる。 「いやぁ~先日こんな失敗をしちゃってね・・・」 たまに笑えない内容もあるが、自分の失敗を面白おかしく話してくれる。 これも楽しく営業を続けるためのスキルなのだと思った。 過去の事は後悔しても取り戻せない。 であれば楽しく笑い飛ばした方が精神衛生上も断然いい。 ここ最近で何か失敗して落ち込んでいる人はそれをどうにか笑える話に変えて下さい。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 一括購入【マスターコース】 3位 【通信講座】シルバーコース ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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