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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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July 29, 2010
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▲意見をさしはさむのではなく同意する
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日はディズニーランド二日目です。

今日が辛いんだなこれが。

しっかり頑張りたいと思います。

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~意見をさしはさむのではなく同意する~

買い物での事。

こうしたシーンを見かける事がある。

奥さん「この服どう思う?」

夫「いいんじゃない」

奥さん「ちょっとよく見てよ。どうかって聞いているの」

夫「そうだなぁ、同じような物がある気がするから違う方がいいと思うよ」

奥さん「・・・」

聞かれたから意見を言う。

しかし意見を言った直後から奥さんが不機嫌になることもある。

意見を言って怒られたご主人は謎だけが残るだろう。


こう言った場合はどう答えればよかったのだろうか?

奥さんは本当に意見を求めていたのか?

それとも同意してほしかったのか?

言葉だけでは分からな事も多い。

そんな時は聞けばいい。

奥さん「この服どう思う?」

夫「いいと思うけど、迷っているようだね」

奥さん「そうなの気に入っているんだけど、ちょっと値段がね」

このように本音が出る事もあるのだ。


お客様と話していて思わず意見してしまう事がある。

以前こんな事があった。

お客様「いま実家ともめていまして」

私「土地をお借りするのですら仲良くした方がいいですよ」

お客様「・・・まあそうですね」

私としてはごく当然の事を言ったつもりだった。

しかしお客様としてみれば仲良くするのは分かり切っている事。

大きなお世話だったのだ。


自分の意見を差しはさむのではなく、もう少し深く聞いたらどうだっただろうか?

お客様「いま実家ともめていまして」

私「お困りのようですね」

お客様「そうなんです、この前なんか・・・・」

このように本音を聞けただろう。

自分の意見を言う前にもう少し深く聞いてみる。

それがお客様から本音を引き出す秘訣になります。



『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
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Last updated  July 29, 2010 05:53:34 AM
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