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▲意見をさしはさむのではなく同意する
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日はディズニーランド二日目です。 今日が辛いんだなこれが。 しっかり頑張りたいと思います。 ■通信講座のプレゼントのお知らせ(あと3日です) このたび日本営業力検定協会という社団法人を設立しました。 通信講座を受けることで社団法人日本営業力検定協会 から営業力検定3級を取得できるようになります。 今まで通り毎月テキストとCD2枚をお送りします。メール相談無制限で5,000円です。 7月末まで6,000円~14,800円の教材をプレゼントしています。 最後のチャンスですからこの機会にぜひどうぞ。 通信講座こちらへ ~意見をさしはさむのではなく同意する~ 買い物での事。 こうしたシーンを見かける事がある。 奥さん「この服どう思う?」 夫「いいんじゃない」 奥さん「ちょっとよく見てよ。どうかって聞いているの」 夫「そうだなぁ、同じような物がある気がするから違う方がいいと思うよ」 奥さん「・・・」 聞かれたから意見を言う。 しかし意見を言った直後から奥さんが不機嫌になることもある。 意見を言って怒られたご主人は謎だけが残るだろう。 こう言った場合はどう答えればよかったのだろうか? 奥さんは本当に意見を求めていたのか? それとも同意してほしかったのか? 言葉だけでは分からな事も多い。 そんな時は聞けばいい。 奥さん「この服どう思う?」 夫「いいと思うけど、迷っているようだね」 奥さん「そうなの気に入っているんだけど、ちょっと値段がね」 このように本音が出る事もあるのだ。 お客様と話していて思わず意見してしまう事がある。 以前こんな事があった。 お客様「いま実家ともめていまして」 私「土地をお借りするのですら仲良くした方がいいですよ」 お客様「・・・まあそうですね」 私としてはごく当然の事を言ったつもりだった。 しかしお客様としてみれば仲良くするのは分かり切っている事。 大きなお世話だったのだ。 自分の意見を差しはさむのではなく、もう少し深く聞いたらどうだっただろうか? お客様「いま実家ともめていまして」 私「お困りのようですね」 お客様「そうなんです、この前なんか・・・・」 このように本音を聞けただろう。 自分の意見を言う前にもう少し深く聞いてみる。 それがお客様から本音を引き出す秘訣になります。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 一括購入【マスターコース】 3位 【通信講座】シルバーコース ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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