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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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June 1, 2012
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カテゴリ:営業活動
▲説明を聞いても飽きない理由
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は東京でDVD撮りがあります。

その後、移動して税理士さん向けの講演です。

今日は忙しいですが、気合いを入れて頑張ります。

■一番効率のいい投資は自分へ投資する事です。
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~説明を聞いても飽きない理由~

以前、生命保険の営業マンから商品説明をしてもらった時の事。

普通こういった説明は聞いていて嫌になる。

しかし、この営業マンから説明を聞いていても苦痛ではない。

《なぜなのだろう?》

と不思議に思っていた。


30分ほど説明を聞いたのだが、ある1つの事に気がついた。

それは説明のつなぎに

「○○についてはよろしいですか?」

ですとか

「今の説明で分からないところはありましたか?」

と言ってくれる。

だから説明を長く聞いていても飽きないのだ。


どんなにうまい説明を聞いていてもボーとしてしまうもの。

しかし、途中で

「○○についてはよろしいですか?」

と言われると、ハッとする。

そしてまた集中できるのだ。


学校の授業でもそうなのだが、ずっと先生の話を聞いていると集中力は落ちる。

そうではなく、時々

「○○については分かったかな?」

などと声をかけてくれるとそこでまた集中できる。

《質問されるかもしれない》

と思う事で集中できるのだ。


説明する時は時々声をかけてあげる。

当たり前の事だが、ほとんどの営業マンはできていない。

次の商談ではぜひ注意してやってみてください。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

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Last updated  June 1, 2012 05:06:10 AM
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