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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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May 31, 2012
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カテゴリ:住宅営業
▲難しいお客様に全力を尽くす時ご褒美がある
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は名古屋にいます。

昨日は結構飲みました。

東京を経由して、群馬に帰りたいと思います。


■知人の編集者の方が【「事務ミスゼロ」の仕事術】という本を手掛けました。

住宅営業ではちょっとしたミスが大きなミスにつながります。

ミスを防ぐ50の小ワザが載っています。

興味のある人はせひご参考下さい。





~難しいお客様に全力を尽くす時ご褒美がある~

昨日の続き。

私はありとあらゆる方法で説明をした。

しかし、結局は結果に結び付かなかった。

《やっぱり、弟には勝てなかったなぁ》

と思っていた。


そんな時の事。

私は別のお客様とお会いした。

週末の遅い時間で

《そろそろ展示場を閉めよう》

と思っている頃だった。

お客様は展示場をサッと見て

「もう少しお話を聞いてもいいですか?」

と言って自ら着座した。

そして私の話を8時過ぎまで聞いてくれた。

その日は次の週末に会う約束をして、帰って行った。


そのお客様とは自然に次のアポが取れる。

商談もスムーズに進む。

《絵に書いたようにうまく進むなぁ》

などと思っていた。

そして1ヶ月ちょっとで契約になったのだ。


この話で何が言いたいのか?

それは、

難しいお客様を一生懸命追いかけている時にいいお客様に出会う

と言う事。

私自身も何度か経験したし、一緒にやっていた仲間にもそういった事は起きた。

何かに向かって頑張っている時、営業マンとして魅力的なオーラが出る。

だからいいお客様が吸い寄せられるように近づいてくるのだ。


もしあなたが取れそうもない難しいお客様と商談していたとする。

《どうせダメだろう》

と諦めるのではなく、全力を尽くしてみる。

そのお客様が何かのきっかけでこちらを向いてくれこともある。

またそういった時にいいお客様に会う事も多い。

営業の神様は頑張っているあなたに時々ご褒美をくれるものです。

『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

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Last updated  May 31, 2012 01:55:20 PM
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