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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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February 15, 2013
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カテゴリ:営業ノウハウ
▲アポ取りでクロージングしてはならない
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日のバレンタインデーでは娘からチョコをもらいました。

手作りでうれしかったです。

ただ会社に行かなくなったため、その他はほとんどもらえません。

さびしいものです。

■新刊【営業マンは、「苦手な客」を捨てなさい。】を出しました。
この本もお気に入りの本です。


新刊【営業マンは「苦手な客」を捨てなさい。】

■新刊【7年間ダメだった私が4年連続NO1営業に変わった「人を動かす」話し方】が発売しました。


新刊【7年間ダメだった私が4年連続NO1営業に変わった「人を動かす」話し方】


~アポ取りでクロージングしてはならない~

家で仕事をしていた時の事。

見慣れない番号の電話がかかってきた。

《こういうのは営業の電話だろうな》

と思いながら出たのだが、やはりそうだった。

営業「A株式会社の○○と申します」

私「はい」

営業「実はですね。非常に利回りのいい不動産物件がありましてね」

私「そういうのは興味ないので」

営業「勘違いしないでください。物件と言っても投資信託と同じようなもので流動性もよく・・・」

そういって商品のプレゼンを始めた。

私が断ると

「貯金していてもお金は減るばかりです!」

と恐怖モチベーションを言い出す。

さらには

「今決断しなくていつするのですか!」

とクロージングまでしてきたのだ。

一連の流れを聞きながら

《これじゃ上手くいかないだろうな》

と思った。


基本、電話はアポイントを取るもの。

そこでプレゼンや恐怖モチベーションをしても意味はない。

さらには話して3分でクロージングなどしても決まることは絶対ないのだ。


という私も似たような電話をしたことがある。

ほとんど面識のないお客様に対して

「今後は金利が上昇します。いま計画を進めませんと損をしますよ」

などと言った事もある。

こんなことをいきなり言われたお客様はさぞかし困っただろう。

当時の私は電話の目的をはき違えていたのだ。


突然の電話はそもそもおススメではない。

ただ、もし電話するならせめて

《アポイントを取るだけに集中しよう》

と思いながら電話してほしい。

くれぐれも電話口でクロージングなどしないでください。

『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

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Last updated  February 15, 2013 05:23:34 AM
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