6273433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

January 20, 2014
XML
カテゴリ:チャンス
▲いい流れが来た時こそ気を引き締める
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は大学の授業日です。

後期の授業も残り少なくなってきました。

しっかりと話をしてきたいと思います。

■新刊「仕事で差がつく根回し力」を出しました。

営業、仕事で結果を出す1%の人たちに共通するものはズバリ「根回し力」です。
根回しというと《裏で汚い事をする》と言ったようなネガティブなイメージを持つ方もいるかもしれません。
しかし根回しは相手のインパクトを和らげる役目を果たし、関係を円滑にしてくれます。
仕事を上手く進めるために欠かすことが出来ない大切なコミュニケーションなのです。
「営業」「商談」「プレゼン」「目標達成」「企画書を通す」「ミーティング」「収入アップ」・・・などに効果絶大です。

アマゾンはこちら




~いい流れが来た時こそ気を引き締める~

あるお客様と商談していた時のこと。

いいのか、悪いのか分からないお客様だったが、流れが突然やってきた。

知り合いが半年前に当社の建物を建て

「すごくいいですよ」

という評判がお客様の耳に入ったのだ。

それからはお客様の方から

「次はいつにしますか?」

と言ってくるほど積極的になったのだ。


その後、話はスムーズに進む。

クロージングもばっちり決まり、1週間後に契約する運びになった。


こういう時はいい流れがくるもの。

一度消えた話が復活。

今月、来月と連続で契約が確定した。

さらには契約できそうなお客様がもう一人見つかる。

3ヵ月先まで契約が見えているような気分になったのだ。


こうなると気分がいい。

まわりの仲間に対して

「今シーズンのノルマは軽く達成できそうだ。なんだか物足りないくらいだよ」

などと言っていた。


このように調子に乗った時は得てして痛い目に合うもの。

契約日2日前にお客様から

「家建てる話自体が無くなったんです。本当に申し訳ございません」

と電話が入ったのだ。

慌てて訪問して話を聞いたが

「今回は本当に申し訳ございません」

の一点張りだった。


出鼻をくじかれた私はいっきに調子を崩した。

3ヵ月連続契約ではなく、3ヵ月連続ゼロになったのだ。

直接耳にはしなかったが、周りの人から笑いものにされただろう。


流れが来たとき、何も悲観的になる必要はない。

しかし、

「営業なんてチョロイものだ」

などとふんぞり返ってはならない。

こういう事をするとどういうワケか罰が当たるようになっている。


いい流れが来た時こそ気を引き締めて確実にものにしましょう。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

■新年がスタートしました。「今年こそいい結果を出したい」という方はぜひ今から営業の勉強を始めませんか?
今月、教材をご購入の方にもれなく【月刊トークス(私の本を含め4冊のビジネス書が収録してあるCDです)】を差し上げます。

営業通信講座はこちら
営業教材お役立ち情報事例集をご購入の方にもプレゼントいたします。


―――――――――――――――――――――――――――――
■今月の教材ランキングはこちらです
1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース
2位 【通信講座】シルバーコース
3位 一括購入【マスターコース】


■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 20, 2014 05:23:09 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.