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カテゴリ:接客
▲“接客は笑顔が大切だ!”は本当なのか?
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日はとくにグッスリねられました。 今日は家で仕事の日。 しっかり仕事をしたいと思います。 ■消費税増税後のことを考え今から営業レターをマスターしませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 営業通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報 事例集をご購入の方にも【未公開DVD】をプレゼントいたします。 ■新刊【ベタだけど結果が出てしまうマル秘営業フレーズ】 ~“接客は笑顔が大切だ!”は本当なのか?~ よく営業現場で “接客は笑顔が大切だ!” と言われる。 これは本当なのだろうか? もちろんいいことなのだが、人によっては逆効果になる場合もある。 ダメ営業マン時代のこと。 契約ゼロの営業マンが集められ “ロープレの特訓” をしたものだった。 皆に見られながらの接客は緊張する。 どうしても無表情になってしまっていた。 上司から 「お前は笑顔が足りない。もっと笑え!」 と何回も注意されたものだった。 その後も定期的に 「笑顔で接客しろ!」 と言われ、無理やりな笑顔で接客していたこともある。 洗面所やお風呂の鏡でその引きつった笑顔を見て 《なんて気持ちが悪いんだ!》 と驚愕したものだ。 お客様が1階だけ見て逃げ帰るのも無理はない。 近所の紳士服屋さんの店員さんもまた “引きつった変な笑顔” をする人だった。 その顔をキープしたまましゃべる。 ほとんど恐怖漫画のようだった。 「眉間にしわを寄せて強面で話をしろ」 と言っているわけではない。 無理な作り笑顔をせずに自然な表情で接すればいいと私は思う。 どんなにうまくつくっても無理は人に伝わるもの。 自然体で接するようにしましょう。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください 【人にいいことをすると必ず幸運が訪れますよ】 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■HPスマホ版はこちら ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
November 10, 2015 05:01:12 AM
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