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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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April 13, 2016
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カテゴリ:クレーム
▲クレームは“自分を進化させてくれる”と考える
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日のゴルフは5年ぶりのワーストスコアとなりました。

かなりヘタになっています。

今月はあと2回あるので何とか調子を取り戻したいです。

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~クレームは“自分を進化させてくれる”と考える~

ダメ営業マン時代に一番嫌いだったもの。

それはもちろん

“お客様からのクレーム”

だった。

これは売れないことより辛い。

重いクレームを抱えていた時は生きている心地がしなかったものだ。


トップ営業マンになってもクレームは発生した。

ただダメ営業マン時代と違い、クレームが発生しても

“お客様と一緒に解決していきましょう”

という感じだった。


また考え方が変わったのも大きい。

クレームを発生させてしまったものは申し訳ないし、誠心誠意取り組む。

その上で

《これは今後のお役立ち情報になる》

と考えていた。

これだけでずいぶんと気が楽になったものだ。


先日お会いした営業マンが

「クレームが発生した時“これで進化できるぞ”と思うようにしています」

と言っていた。

これもまたいい考え方だと感じた。


クレームは真摯に対応する。

それはもちろんだが、その上で

“いい情報になる”

“自分を進化させられる”

と考えてみる。

この考え方だけでずいぶんと前向きになれます。

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Last updated  April 13, 2016 05:05:04 AM
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