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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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April 14, 2016
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カテゴリ:営業活動
▲私がこの営業マンから商品を買わないワケ
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は研修ダブルヘッダーのあと懇親会です。

非常に楽しみです。

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~私がこの営業マンから商品を買わないワケ~

少し前のこと。

金融商品関係の担当営業が変わった。

前任者は遠くに転勤になった。

ということで新しい人に引き継いだ。


新しい担当から

「こんな商品が出るのですがいかがでしょうか?」

という電話が定期的にかかってくる。

一度も購入したこともないし、最近は電話に出ることもない。


その理由は

“一度も顔を会したことが無い”

から。

若いのか?独身なのか?地元の人なのか?

全く分からない。

親近感をまったく持てないのだ。


もし一度でも

「私が担当になりまして」

と1分でも顔を会せていたらどうだろう?

商品も買ったかもしれないし、電話に出ないなんてこともない。


おそらく私以外にも挨拶無しで引き継ぎ、売込みをしているのだろう。

《きっと苦戦しているだろうな》

と容易に想像がつく。


営業マン時代、他の営業マンから入居者を引き継ぐことがあった。

いいお客様に対しては

「私が担当になりましたから」

と一緒に行って挨拶した。


しかし、全員ではない。

半分くらいのお客様に対しては手紙で

「担当が変わります」

と伝えた。


顔を出したお客様からのクレームは比較的軽かった。

それに対し、顔を出さなかったお客様のクレームは重かった。

クレームが起こってから

《やっぱり顔を出しておけばよかった・・・》

と後悔したものだった。

無駄なアポなし訪問をしてもいい事はない。

しかし、必要な顔出しは必ずやっておくようにしましょう。

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Last updated  April 14, 2016 05:04:30 AM
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