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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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June 21, 2016
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カテゴリ:気遣い
▲アポイントの際に気をつかうべきこと
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は定期研修の日です。

夜には飲み会も。

今日も楽しみな一日です。

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~アポイントの際に気をつかうべきこと~

最近、家を買った友人とのこと。

友人が

“営業マンのアポイントの取り方”

について面白いことを言っていた。


友人「A社の営業マンが”見積書が見たいならこっちへ来い”って言うんだぜ」

私「べつに普通の事じゃない?」

友人「バカにされているとしか思えないよ」

私「じゃあ、アパートに来てもらった方が良かった?」

友人「それも困るよ。散らかっているし、場所もないし」


会社に行くのも嫌だし、来られるもの嫌。

友人の話は一見矛盾している。

しかし、これは大きなヒントが隠されている。


お客様は営業マンから、ぶっきらぼうに

「見積書ができましたら来てください」

とに言われると

《何だ偉そうに。俺たちを下に見ているんじゃないか!》

と頭にくる人もいる。


だからといって家に来てほしいわけではない。

お客様を招くとなればお菓子なども用意する手間もある。

第一、ほとんどの人はお客様をどうどうと招けるほど家を片づけてはいない。


ではどうすればいいのか?

アポイントの際、ひとこと

「伺うこともできますが、」

と付け加えればいい。

こういったひとことがお客様に対しての気遣いになる。


お客様とアポを取る際、

「提案書が用意できました。私が伺うこともできますし、こちらに来て見て頂くこともできます。どうされますか?」

と言ってみる。

お客様が迷ったら

「こちらに来て頂いた方がサンプルなどがありますから、よりイメージしやすいと思いますが」

と付け加えればいい。

アポイントを取る際、気遣いのひとことが大切です。

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Last updated  June 21, 2016 05:02:07 AM
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