6417204 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

October 18, 2016
XML
カテゴリ:住宅営業

▲「見積りだけください」というお客様について

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は久しぶりにゆっくりできます。

 

自分の車の車検をしようと思っています。

 

■”営業レター”マスターして8割の中長期客を上手に育てませんか?

(すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークス(本4冊収録)】をプレゼントいたします。(※他にもシークレットなサービスあり)

 

■新刊 【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中。

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html



残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則 [ 菊原 智明 ] 

 

~「見積りだけください」というお客様について~

 

個人コンサルティングをしていた時のこと。

 

その営業マンはローコストの住宅を販売している。

 

悩みはズバリ

 

「見積りだけ出して終わり、というのが多いんです」

 

ということ。

 

しかも説明もさせてもらえない。

 

これではいくら出しても決まらないだろう。

 

 

ローコスト住宅に限らず

 

“相見積”

 

に関して悩みを抱えている人は少なくない。

 

 

私は営業マンの方に

 

「見積りだけください、というお客様とは付き合わない方がいいですよ」

 

とアドバイスした。

 

 

こういった

 

“エサ取り客的なお客様”

 

を追いかけていると心が荒む。

 

中長期のお客様を大切にしてランクアップしたほうがいい。

 

しかし、現実的には厳しいようだ。

 

 

営業「それは分かっているのですが、ローコストだとどうしても金額で比較するお客様が多いんですよ」

 

私「確かにそうかもしれませんが」

 

営業「見積りだけのお客様も取って行かないと厳しいんです」

 

 

そこで私はこのようにアドバイスした。

 

私「見積りを出すときに条件を出したらいかがでしょうか?」

 

営業「条件といいますと?」

 

私「たとえば“見積は3日で用意します。そのかわりに1時間の説明時間を頂けますか?”と聞いてみるのはいかがでしょうか?」

 

営業「それで断ってきたらどうしますか?」

 

私「説明を聞いてもくれないお客様には出さず、時間を取ってくれたお客様だけ出すというように判断してはどうでしょうか」

 

営業「なるほどやってみます」

 

 

それからしばらくして

 

「無駄な時間を使わずに済むようになりました」

 

という報告を頂いた。

 

今後、いい結果が出ていくだろう。

 

 

“見積りだけください”

 

というお客様に対してはそのまま出すのではなく

 

「1時間説明の時間を頂けますか?」

 

と提案する。

 

こういったことも1つの判断方法になります。

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobiHP

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 18, 2016 05:03:29 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X