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カテゴリ:接客
▲説明している言葉について定期的にメンテナンスする ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は休みです。
家族と買い物でも行こうと思っています。
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~説明している言葉について定期的にメンテナンスする~
私はカバンをよく買う。
仕事用からプライベートで使うものまで。
最近は革製品にハマっている。
出張先でカバン屋さんを見つけたことがあった。
時間があったのでのぞいてみることに。
ちょっと高かったが、いいカバンが置いてある。
《これちょっとしたものを入れるのにいいな》
と思っているところにタイミングよく店員さんが声をかけてきた。
店員「お仕事で使われますか?」
私「う~ん、どちらかというとプライベートですかね」
店員「こちらはタンニンですから手触りもいいですよ」
私「確かにいいですね・・・」
もしかしたら常識なのかもしれないが、私には
“タンニン”
の意味が分からなかった。
さらに
「こちらは十分になめし剤を加えております」
と自慢そうに言ってきた。
こちらも分かったような、分からないような説明だった。
専門家にしてみれば
“タンニン”や“なめし剤”
は一般用語だろう。
しかし、素人には伝わらない。
私のように分からなくても
「それはいいですね」
と答えるお客様もいるだろう。
住宅営業も同じこと。
長くなればなるほど業界用語に気がつかなくなる。
説明している言葉について定期的にメンテナンスするようにしましよう。
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Last updated
November 23, 2016 05:05:07 AM
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