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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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September 8, 2017
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カテゴリ:成長

▲得意分野のお客様+別のお客様も開拓する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は三重県で講演です。

 

意外に移動時間が長いですが、楽しんできます。

 

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~得意分野のお客様+別のお客様も開拓する~

 

定期研修をさせて頂いている会社でのこと。

 

営業マンAさんから

 

「菊原さんのことは嫌いではありませんが、レターに関しては否定的です」

 

といったことを言われていた。

 

 

Aさんはビジネスライクなタイプ。

 

「メリットのない人間関係は必要ない」

 

といった意見をもっている。

 

 

営業レターに関しても

 

「営業マンから手紙をもらってもまったく嬉しく感じない」

 

といった考えだ。

 

世の中にはAさんのような方もいるだろう。

 

 

Aさんと話す機会があったのだが、1つ発見したのは

 

“Aさんと似たタイプのお客様が多い

 

ということ。

 

 

契約したお客様の多くが

 

人間関係よりメリットを重視する

 

といったタイプ。

 

私が最も苦手とする人達。

 

ただ、Aさんはその人たちの気持ちが分かる。

 

だからこそ難しいお客様でもうまくさばいているのだ。

 

 

もしAさんに

 

人間味

 

がプラスされたら最強の営業マンに成長するだろう。

 

 

逆を言えば、私も

 

ビジネスライクのお客様

 

を攻略してしたらもっと上の次元に行けた。

 

 

1年間の契約して頂いたお客様リストをみて分析してほしい。

 

ある一定の種類のお客様に偏りが見られるだろう。

 

そこはそのまま生かし、さらに別のお客様も開拓する。

 

現状に甘んじるのではなく、常に進化することを考えましょう。

 

 

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Last updated  September 8, 2017 05:02:18 AM
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