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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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January 24, 2018
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カテゴリ:トーク

▲お客様の悩みが聞ければ余計なトークは必要なくなる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインにて

 

【デキる営業マンほど、なかなか商品を売ってくれない理由】

http://diamond.jp/articles/-/156906 

という記事を書いています。

 

よかったら見てください。

 

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~お客様の悩みが聞ければ余計なトークは必要なくなる~

 

営業レターの目的は

 

お客様→営業マン

 

という流れをつくること。

 

 

お客様の方から

 

「実は農地がもらえることになったのですが、家が建つか分からなくて」

 

とくれば非常にやりやすい。

 

 

こういった場合、

 

応酬話法や切り返しトーク

 

など必要なくなる。

 

 

お客様の抱えている問題対して

 

「その場合はこのような方法があります」

 

と普通に答えればいい。

 

 

これは接客トークでも言える。

 

トーク設計図では

 

・挨拶→共感トーク→おススメしないトーク

 

などとステップを踏む。

 

 

もちろん警戒心を解くためだが、もう1つの目的は

 

お客様の悩みを聞く

 

ということ。

 

 

家づくりであれば

 

「今のお住まいに何かお悩みがあるのでしょうか?

 

と質問する。

 

 

この答えが分かれば、それに対する答えを提示すればいい。

 

ここで大げさな表現や売込みトークは必要なくなる。

 

 

余分な話法や大げさなトークしてしまう人は

 

《お客様の抱えている悩みが聞けているだろうか?

 

と自分に質問してみる。

 

この点に気がつくとトークも一気に変わってきます。

 

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Last updated  January 24, 2018 05:01:47 AM
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