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カテゴリ:接客
▲お客様の「それはいいですね」は本音ではない ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は東京で定期研修がスタートします。
夜には飲み会も。
非常に楽しみです。
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~お客様の「それはいいですね」は本音ではない~
娘の塾の関係で説明を受けていた時のこと。
塾講師の人が丁寧に話をしてくれる。
しかし、途中からは私があまり興味のないテーマに。
この際、真剣に話を聞くふりをして
「なるほど、いいですね」
と相槌をうっていた。
相手はまさか私が
“そのテーマにまったく興味を持っていない”
とは思っていないだろう。
お客様の
「なるほど、それはいいですね」
は本音ではないことがある。
これは意識する必要がある。
お客様との接客時に
《このお客様は真剣に話を聞いてくれるしいいぞ》
と思うことがあった。
しかし、いざ話を進めようとすると
「今日はサッと見にきただけなので次回にします」
と逃げられる。
時にはアンケートさえ書いてもらえないこともあった。
この時は
《あれほど納得してくれたのにどうして・・・》
と頭を悩ませたものだ。
本当に興味があれば質問も出るし、もっと具体的な意見が出てくるもの。
お客様が良い反応をしても安心しない。
表面的な言葉に惑わされないようにしましょう。
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Last updated
May 24, 2018 05:04:22 AM
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