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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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September 16, 2018
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カテゴリ:ヒアリング

▲私がお客様に言われてハッと気が付いたこと

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの試合です。

 

夜には飲み会も。

 

今日も非常に楽しみです。

 

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~私がお客様に言われてハッと気が付いたこと~

 

昨日のブログでは

 

「お客様に自分の営業スタイルについて聞いてみる」

 

といった話をした。

 

 

話を聞いて、はじめて

 

《そうか!自分にはそんな強みがあったんだ》

 

と気が付くこともある。

 

これは今後の営業活動の大きなヒントになる。

 

 

私はお客様に

 

「もっと提案してくれればよかったのに」

 

と言われて、ハッと気が付いた。

 

 

当時の私は

 

《変に勧めて金額が高くなるとお客様は困るだろうな》

 

と思っていた。

 

だから、お客様が希望したものだけを確実に行っていた。

 

 

新築にはいろいろとお金がかかる。

 

家だけでなく家具や家電も新しくしたりと。

 

《できる限り金額が上がらないように》

 

と節約するのが一番だと思っていた。

 

 

しかし、そうではなかった。

 

お客様は営業に対してプラスアルファを期待している。

 

物によっては

 

「せっかくですからこちらも一緒に工事したほうがいいいですよ」

 

と提案したほうが親切だったのだ。

 

 

節約する部分は節約し、

 

《これはお客様の為になる》

 

と思ったものは積極的に勧めるようにした。

 

 

自分では良かれと思っている行為でも、お客様は

 

《ものたりない》

 

と思っているかもしれない。

 

お客様に営業について意見聞いて、修正するようにしましょう。

 

 

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Last updated  September 16, 2018 05:00:08 AM
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