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カテゴリ:成長
▲結果を出す為に“今まで信じたやり方”を手放せるか? ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は大学の授業日です。
テーマは電話編①です。
地味ですが結構大切なテーマです。
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~結果を出す為に“今まで信じたやり方”を手放せるか?~
以前、個人コンサルティングをした時のこと。
その営業マンから
「やっと結果が出始めました」
と報告があった。
これは本当に嬉しい瞬間である。
この営業マンは若いが
“トークが本当に凄い”
と思う一人でもあった。
もともと声質がいい。
低くでカッコよく、しかも聞き取りやすい。
その上、天性の会話力。
話をしていて圧倒される感じだった。
当時の悩みは
「ずっと成績が下がっていて困っている」
といったこと。
話を聞き込んでいくと1つ引っかかった点が出てきた。
その点とは
「会った時かクロージングのチャンスだ」
と思っていること。
接客時、再来時、商談時、どこかで会った時。
顔を合わせた時はすべてクロージングのチャンス。
これは何かの本で学んだらしい。
今まではそれでもうまく行っていた。
しかし、今のお客様はこういったスタイルを好まない傾向にある。
どんどん成績は下降していたのだ。
まずはその考え方をいったん忘れるようにアドバイスした。
その上で
“お客様から欲しいを引きだすトーク”
を一緒に考えた。
この営業マンのスタイルとは逆の引きのスタイルだ。
考えながらも
《あまり納得していないな》
という感じが伝わってきた。
今まで結果を出していたやり方を手放すは誰でも抵抗があるものだ。
時間は少しかかったが、このトークを続けてくれた。
そして結果を出した。
時代が変わればお客様も変わる。
今のお客様にマッチしたトークに進化させましょう。
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