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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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May 22, 2019
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カテゴリ:質問

▲「可能な限り細かい部分まで教えてください」と伝える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインにて

 

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~「可能な限り細かい部分まで教えてください」と伝える~

 

私の知り合いで理容師の人がいる。

 

床屋で一番困るのは

 

「ハッキリ要望を言わない人」

 

だという。

 

 

希望を聞いても

 

「横はサッパリして、あとはいい感じに」

 

などとあいまいに伝える。

 

常連ならばいいが、それ以外は非常に悩むという。

 

 

私もあまり伝えていない。

 

今までは

 

《あまり細かく指示しても悪いしな》

 

と思っていた。

 

今後は細かく要望を伝えたいと思う。

 

 

お客様から要望を聞く。

 

これは営業活動の中でも最も重要なこと。

 

適当に聞いて結果を出す人は一人もいない。

 

 

しかし、お客様の中には

 

《あまり細かく伝えても迷惑だし》

 

と思っているかもしれない。

 

 

そこでお客様に対して

 

「要望に関して可能な限り細かい部分まで教えて頂けると助かります」

 

と伝える。

 

こう伝えておけばお客様も安心して要望を言えるだろう。

 

 

また、この質問よってイメージがハッキリする。

 

お客様が

 

「リビングにはプラモデルの棚を作りたいと思いましてね。大きさは1メートル以上で・・・」

 

などと話すことで購買への気持ちも上がるものだ。

 

 

接客時、商談時に

 

「細かい部分を教えてください」

 

とぜひ質問してみてください。

 

 

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Last updated  May 22, 2019 05:01:33 AM
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